2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アカオハーブ&ローズガーデンin熱海 前編 

6/3
ローズガーデンにやってきました。
1-130719.jpg

仲良しのランちゃんも一緒です。(というか我が家は連れてきてもらった立場 笑)
満開の見頃はすこーしだけ過ぎちゃったそうですが、まだまだたくさんのバラたちが咲いてました。

入口のアーチでパチリ。
1-2-130719.jpg

シャルちゃんは持ち上げた途端にいつもの曇り顔~・・・・
2-130719.jpg

こういうときのアクアは無表情なので、ある意味安定して撮れます(笑)
2-0-130719.jpg

こちらのガーデンはお山の中にあるので、傾斜も半端ないのですが、園内バスで一番上まで
連れて行ってもらい、歩いてくだってくる感じで、見学ができます。

わんこもだっこすればバスOKです。

まずは日本庭園から。こちらは日本最大の松の盆栽があります。
3ワンで仲良くパチリ。朝一(9時)に入場したのでまだ涼しいね~。
3-130719.jpg
シャルも下におろせば結構笑うのね。。。。

イングリッシュガーデンの入り口。
先週はこの門一面にバラが咲いてたみたいなんだけど~・・・少しさみしい感じ。
4-0-130719.jpg

でも中に入ってみればまだまだたくさんのバラたちがきれいに咲き誇っていました。

4-130719.jpg
ハーブもきれいだね~。

じゃーん!
4-1-130719.jpg
いい感じのショットが撮れました(携帯で笑)
向こう側に見えるお山の緑が深くてそれもまた素敵。

ここの壁もバラでうめつくられていたんだろうな~ってところに1輪だけ残っていてくれたので
だっこして撮ってみましたが・・・・
5-130719.jpg
やっぱりいやいやのシャルと安定した無表情のアクア。
ランちゃんもびみょーな表情だね(笑)

シークレットガーデンの階段。
ランちゃんが降りてたのでアクアもまねしてみたら、マイペースにとことこと普通に歩いて降りてきました。
6-130719.jpg
シャルには怖かったかな~。途中で座りこんじゃいました。

3ワンでパチリ。
7-130719.jpg
アクアは余裕の笑顔ですがシャルが座っちゃったので後ろがつかえてます。
この写真、IGではEXILEみたいと評判に(笑)

その後みんなで汽車ぽっぽ。
8-130719.jpg

バラの谷。
9-130719.jpg

段々畑みたいになってるので、
15-130719.jpg
2段下から撮影してみました。ちょっと埋もれすぎちゃってますね(笑)


なので1段あがると、シャルが私をみつけてニコニコ~
16-130719.jpg

またちょっと場所を変えて同じ構成で撮ろうとすると、アックンがハードルを乗り越え・・・・
17-130719.jpg
手前に出てきました。シャルはこういうの怖くて超えられないんだよね~。

取り残された的なシャルさん。
18-130719.jpg

バラの谷は観賞するにはちょっと足元が大変だったりもするのですが、
こちらはモダンローズが中心でちょうど満開の見ごろを迎えてただけに、
もりもりに咲いててとってもきれいでした。

つづく








[ 2013/07/26 12:58 ] バラ | TB(0) | CM(2)

シャルとバラ~ジャストジョーイ 

5/26

先日の狂犬病の日にうっかり買ってしまったバラですが、これがすごくよかったんです!


株を育てるためにとほとんどのつぼみを摘んでしまった今年の初めにお迎えした我が家のバラ3鉢。

ご近所やお教室できれいに咲き乱れているバラがとてもうらやましくって
つい衝動買いしてしまったジャストジョーイ。
7-130628.jpg

お店では大苗のバラ一律1000円で、少し迷いはしたものの、
ハイブリットに焦点をおいて、あまり深く考えず好きなアプリコット色
つぼみがたくさんついているこの子を選んだのですが、
こんなにもいいバラだったなんてっ!!!!!!!

想像をはるかに超える魅力的なバラ様でございました。

咲きはじめのころです。
1-130708.jpg

淡い色合いがかわいらしい。
3-130708.jpg

短くカットしてもかわいいわ。
2-130708.jpg

うふふ。やっぱり咲いてこそバラだな、なんて思いつつ、眺めては満足していたのですが、
この子ったら、予想外にどんどんかわいくなってくるじゃありませんか!

このバラはフリルの花びらが特徴といえばそうなのですが、そのフリルがっ!!!!!!!!!!!
4-130708.jpg
こんなにもフリフリにかわいく変貌を遂げるとは思ってもみませんでした。

どんな花でも、花びらって開いてくると少し見苦しくなってしまうことが多いと思うのですが
このジャストジョーイは途中からカップ咲きになるので、内側にまあるく広がるんです。

見苦しいどころかかわいさ10割増し。
開くほどにフリルのヒラヒラ度が増してきて、存在感もUP、ますますラブリーに。

すごーい。こんなにも表情を変えるものなの???
花瓶(っていうかただの瓶なんだけど 爆)にいけてからも毎日変化を楽しめます。

愛らしいわぁ。
可憐さと華麗さを兼ね備えちゃってる感じ?

さらに開いたジョーイさん。
5-130708.jpg

きゃ~~。フリッフリ。なんてレーシーなのかしらん( ´艸`)

私、バラってベルサイユのバラ的な感じのシュッとしてて
つぼみがちょっと開きかけたくらいが好きだったんです。
これね↓ここに気高い品を感じるのです。
200-130708.jpg
中心がくるくるっとしてて開き過ぎずにシュッ!っとしてるところがこれぞバラってイメージで、
今までフリフリにはまるで興味もなく、カップ咲きなら芍薬のほうがいいわ、なんて思ってたのに、
すっかりジャストジョーイに心をわしづかまれ、
咲かない他のバラたちの存在を忘れるくらい魅了されてしまいました。

もともとの私の好みのバラの一面を持ちつつも、新たな魅力を秘めていたなんて。
まさにヤラレターって感じ。

買って帰って来てから知ったのですが、世界連合バラ協会の殿堂入りを果たしている品種なのだそうです。
うーん、、、納得。
(っていえるほどバラを知らないけど)



アプリコット色だからシャルちゃんと一緒に撮影しなくっちゃねえ。
長持ちするお花なのでバラバラに咲いてもこんなにもたくさん活けられるのです。
6-130708.jpg
きゃーん、アプリコンビでかわいさ倍増!
なんて、窓際で携帯カシャカシャしてたらアクアも寄ってきて座ってくれたのでバラを移動。
7-130708.jpg

やっぱりどっちかだけ写ってると気になるんだねえ。

8-130708.jpg
2ワンコと並んでも負けない存在感のジャストジョーイ。
うーん、、、、これが1000円だなんて。
なんてお買い得なバラだったのでしょう。ほんと素敵。

アプリコット色だから、しめくくりはシャルちゃんで。
9-130708.jpg

うぷぷぷ。もこもこのシャルちゃんにフリフリのジョーイちゃん。
どちらもかわいすぎる(*^_^*)




[ 2013/07/08 12:58 ] バラ | TB(0) | CM(2)

週末さんぽとあさんぽ2 

5/11
週末のおさんぽ
いつものながーーーーい階段をのぼっていきました。
この階段何段あるんだろうねえ?
今度数えてみよう。
1-0511 130703

ある日突然みつけたこの階段。
数は多いけど、あたらしいので、階段の段差も高くないから、結構のぼりやすいんだよ。

でもアクアは側面のスロープを歩くのがいいみたい(^m^)

2/3のぼってきました。
2-0511 130703

ここから横に曲がるのですが、ここから段差が大きくなります。

あとひといきってところで急こう配なのがちと大変なんだよね。
3-0511 130703

この階段部分だけ古い感じなんだけど、もともとどうなってたのかは不明。

下の部分だけ作りなおしたのかな?

上の公園に行ってみたけど、この日は先客がいて空振り。
ぐるーーーっと歩きまわって帰ってきました。


さてさてとある日の朝。
5/23
散歩につれていってくれるとわかってシャルのテンションマックスに。
すっごい顔になっちゃって、なんだか妖怪みたいじゃない?
4-0523 130703
暴れるシャルを押さえつけるのに一苦労です。

朝は近くの下の公園。

お絵描きのあとがあってなんだかほほえましい。
これはキティちゃんうミッフィーかしら?
5-0523 130703

喜びを全力で表現するシャルはまた違うけど、アクアだって楽しそうだったよ。
6-0523 130703


翌日
5/24
またもやあさんぽ。
下の公園は小さいころから通っているのでアクアも元気いっぱい走り回ります。
この日は、ふたりでびゅーーーん!とおいかけっこ。
7-0524 130703

元気いっぱい走り回ったよ。
8-0524 130703

パピーのころに通っていた公園なので、シャルはここにくるといつもお友達を探します。
うれしそうにキョロキョロ。
9-0524 130703

時間帯が違うのもあるけど、あのころに遊んでもらってた子はみんな高齢だったからねー。。。
お引越ししちゃった子もいるし、今はだれにも会わなくなっちゃったね。

さ、帰ろうかーと来た道と別の道を通ったら、偶然、昔のお友達に会えました。
シャルはもちろん人見知りのアクアもすごくうれしそうで、朝からお散歩いったかいがありました。

うちの子たちは基本留守番犬です。
だからなるべくお散歩は毎日行ってあげた方がいいとは思ってるんだけど
忙しさやだるさにかまけてなかなか行けてません。

アクアはこの夏で7歳になります。
いよいよシニアに突入。
相変わらず元気いっぱいだけど、おでかけした翌日なんかはだるそうにしてたりして
やっぱり疲れの残る年齢になってきたのかな?なんてふと思うことがあるようになりました。

めざせ20歳。
でも人生の半分に近づきつつあるのも間違いはなく。。。
だからなるべくたのしくて喜ぶことしてあげなくちゃね。

っていっても毎日散歩は無理だよ(笑)










[ 2013/07/04 12:48 ] さんぽ | TB(0) | CM(2)

シャルちゃんの日課 

5/21

シャルにはちっちゃいころからの癖があります。

IGで同じ癖をもつ子がいたんだけど、その時に、うちも~、うちもだよ~~と、
意外と同じことする子がたくさんいたことが判明。

アクアはやらないんだけどね。

なにかというと空気を舐めること。

最初はお鼻を舐めてるのかな~って思ったんだけど、そういうわけではないようで。

毎日、ペロペロと空気を舐めてます。

みんなはヘビみたいに舌をだすらしいんだけど、
シャルの場合は、めいっぱいまっすぐ伸ばしてからペロペロするから
どちらかというと吹きもどし的な感じ? 笑


やり方は様々なようですが、シャルはあっちこっちむくんだよね。
上向いてペローン
1-130620.jpg

正面向いてあっかんべー
2-1306020.jpg

背中をなめているわけではありません
3-130620.jpg

常に真顔です
4-130620.jpg

これ、なんだろうね?
始まると、2分くらい?結構長い時間やってます。

みんなそれぞれにペロペロしてるんだけど、
あっちこっちむきながら、っていうのがなんともシャルらしいよね~(笑)
5-130620.jpg




[ 2013/07/03 12:06 ] こぼれ話 | TB(0) | CM(2)

ママにもチクン?~狂犬病予防~ 

5/18 朝

ようやくミニトマトを植えました。
1-130628.jpg
アクアとシャルの「・・・」同じ無言でも、
アクアはぼーっとなにも考えてない感じ、シャルはいいたいことがありそうね。


実はまだ朝ご飯を食べてないんだよね~。
狂犬病の注射と一緒にアクアの健康診断をしようかと思って。

ご飯も食べさせてもらえないのにトマトとポーズなんかとらされて、と不機嫌マックスのシャルちゃん。
2-130628.jpg

でもトマトはシャルのために植えたんだよ~。


で、この後さっさとでかけたらよかったのに、なんか疲れちゃってぼーっとしてたら
午前中の診療時間終わっちゃったんだよね(^_^;)

さすがに夕方までなにも食べさせないのはかわいそうだしとようやくご飯をもらった2ワン。

だったら最初からくれって感じだね。ごめんよ~・・・

さてさて夕方からの診療。
アクアの健康診断はまたにして今日は狂犬病だけにしましょう~。

いつも通る散歩道にこんなお花?が咲いていました。
3-130628.jpg
なんだろこれ?初めてみた。
でっかいねこじゃらし的な・・・真っ青のな空に真っ赤なふわふわがまっすぐ伸びてて
とってもいい感じ~(*^_^*)

病院に行く途中にバジルの種を買おうと思ってお花屋さんに寄ったのですが
バジルは買わずにうっかりバラの鉢植えを買ってしまいました。

7-130628.jpg

実は今年に入ってからバラを育ててる我が家。
一応大苗を買ったんだけど、株を育てようと、春のつぼみは摘んじゃったんだよね。
のえるや、ご近所のお庭は花盛りで、そちらを満喫させてもらってたんだけど
やはりちょっとさみしかったんだわね。

大苗で1000円。激安!
つぼみもたくさんついてるし、ってことで衝動買いしちゃったよ。

帰りに買えばいいのにね・・・・

さてさて病院ですが、午後の診療の早めの時間についたので、待ち時間はすぐでした。

毎年ママが補ていしてるんですけど、今年は院長先生の他に先生がいらしたので
ママはのんきに写真撮影。

たいていはアクアからなんだけどなんとなく今年はシャルから。
毎年のことながら診察台に乗るまでは元気いっぱいなんだけどね~・・・

まんまるのお目目がますますまんまるになって、緊張してます。
肩に力入りまくってる感じ~。
4-130628.jpg
すっごい私を見てます(笑)

おととしだったかな?無事注射終わった後にシャルが叫び出したことがあったんだけど
狂犬病予防のワクチンはしみるらしいから、あとからそんなこともあるらしい。
でも今年は大丈夫だったね~。

おりこうさんでした。

先生がおやつをくれたんだけど、シャルってこういうときは食べられないんだよね(^_^;)

診察台を降りたらすぐさままた元気を取り戻したのだけど、他のことに気がいっちゃうから結局食べない。
イベントでのおやつの試食なんかでも結構食べないことがあります。

さてアックン

アクアも肩に力入ってるね~。
あー君はそもそも人が苦手だからね・・・
シャルとは対照的にうつむいたまま、緊張してます。
5-0-130628.jpg



がんばれ~。

チクン★
6-130628.jpg

アックンもおりこうさんでした(*^_^*)

先生がくれたおやつ、もちろんアクアは食べましたよ~。シャルの分まで(笑)

誰でも大好きなシャルに対して、慣れてない人は苦手なアクア。
注射の受け方からして、シャルのほうが元気におやつ食べそうなのに
こういうところは実は真逆。

怒られてもすぐに立ち直るのはシャルのほうなのに、怒られることがめっちゃ苦手なのもシャル。
アクアは結構根にもつタイプのわりには、怒られてもひょうひょうとしてたりするのです。
ダメってわかってることもやっちゃうしね~。

意外なところも正反対。

ほんとにおもしろい二人だね。

お土産にさっきのご褒美のおやつをもらったよ。
10-130628.jpg

アクアとシャルと1袋ずつ。
よかったね~。シャルおうちに帰ってからまたあげるね。


さ、帰りましょう~。
ってさっきのバラ・・・結構立派で攻撃的な棘がたくさんで、
歩いてるうちにどんどん袋が破れてきちゃって最終的にはかかえるはめに

そしたら今度はママに棘がささるじゃないか。

ひ~(@_@;)

何度も何度も抱え直してはチクチク。
ママへの注射が一番痛かったかも?な1日となりました。










