FC2ブログ
2019 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 02






おにぎり会~後編 

アクアたちはランちゃんと一緒にお父さんにお散歩に連れて行ってもらうことになりました。
お父さんだけでは3わん大変!とめいっこちゃんもおともです。
リードつけたら3わんおおはしゃぎ。
でも私がリードをひいてないので、様子が違うと思ったアクア。
愛蔵にはげまされて歩きだしたのですが、
でもあれ??ママはこないの?ときづき逆戻り。
3-130122.jpg
それでも歩いてなんとか角を曲がって行ったので私はおうちに入ったのですが、
1分もしないうちに2頭とも戻ってきちゃいました~!

角を曲がって私が見えなくなったらアクアがきゅんきゅん啼きっぱなしだったとか。

お父さんとはあまり交流がなかったし、めいっこちゃんも数回しか会ったことなかったから、
やっぱり知らない道だしアックンには無理だったね、と
シャルだけ連れて行ってもらってアクアはお庭に放流。

4-130122.jpg

マイペースにクンクンしたりしてました。

なかなか戻ってこないシャル。ずいぶんたくさん歩いてるんだな~とのんびりまってたら
1時間弱で元気に帰ってきました。
楽しかった~!と私に抱きついて報告してくれたのですが、めいっこちゃんに様子を聞いたら
全然歩いてなかったんだって!
抱っこ抱っこをせがみっぱなし、抱っこするとおとなしく楽しそうにしてるけど、
しばらくして下ろすとまた抱っこ抱っこ、これを繰り返していたようで、
最初と最後だけは元気に歩いたそうで、お父さんが省エネがうまいな!と感心してました(^^;

慣れない道が心細かったのかしら。
怖がって立ち止まるというわけではないのだけど、地面におろすと常にめいっこちゃんの足をカリカリして
甘えてたのだそうです。

優しいめいっこちゃんはその都度抱っこしてくれただけに、思う存分甘やかしてもらってシャルは大満足。
その後めいっこちゃんにべったりでした。
5-130122.jpg

ところでランちゃんのママさんは洋裁関連のお仕事をされていたので、お裁縫関連はおてのもの。
(というかお料理から片付け、ガーデニングとなんでもできるんだよね)
ぬいぐるみにこんなかわいいお洋服をちゃららっと作ってしまうのです。
6-130122.jpg
間違って買っちゃったぶかぶかのオーバーオールをどうリメイクしたらいいかのアドバイスをもらいました。
でもこのままたすき部分をねじって着せれば大丈夫なんじゃない?なんて意見も(笑)

そしてママが娘のために作ったウェディングドレスを、この秋に結婚するめいっこちゃんが試着したり
みんなでおしゃべりしたり・・・

そんなこんなでまたご飯が炊きあがり、おにぎりの復習。
後半は、4人目の生徒のおむかいさんも加わってますますにぎやかに。
こちらは、そこのおうちのララちゃんです。
一番お姉さんなのですが、ママっこであまりなついてもらえないのです(^^;
8-130122.jpg


夜はお手製のローストビーフとおでん。
7-130122.jpg
こちらのローストビーフ、なんと炊飯器でつくるんですよ。
なにかで見たの?テレビとかでやってたの???と聞くと、なんとなく思いついた、というんだから
ママってほんとにすごいんだわ~。
ローストビーフの味付けとソースは娘の愛蔵担当。
この娘もさすが母の直伝をうけてるだけあって、なかなかのお料理上手なのです。

おでんもシミシミでおいしかった~。

夜ごはん中もシャルは私よりもめいっこちゃんのそばにいたいらしく、となりのソファーのへりに
上ってみたり、足元に座ってみたり、と延々とべったり甘えておりました。

犬ともどもとても楽しく充実した1日でした。
ありがとうございました~。
[ 2013/01/30 12:57 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

おにぎり会~前編 

1/13

愛蔵の実家におにぎりを教えてもらいに行きました。
愛蔵のママは、お料理がとっても上手で、なんでもおいしくって、
ほんとすごいんです。

おにぎりは、ゴルフだったり旅行だったり、ちょっとドライブなんて時も
ママが私たちの分も愛蔵に持たせてくれるのですが、
これがまたほんとにおいしいの。

もちろんお米の味もあるんだけど、
娘の愛蔵やめいっこちゃんが同じお米で握ってもママのほうがおいしいという。

そして私は三角おにぎりがうまく握れない。
うちの母はたわら型なんだけど、それもまた難しいんだな。

一度習いたいなーと思って愛蔵からママにお願いしてみました。
そしたらママ、「おにぎりなんて教えることないんだけど」と少々困惑。
でも同じ条件のご飯を握っているのに、おいしさが違うんだからこつがあるんだわよ、と説得してもらい
そもそも娘もめいっこちゃんも同居してたのに習ったことがなかったらしい。

そしてママが握ったほうがおいしいから、と作ることもあまりなかったとか。

でためしに私の手で握ってみて、とママとロープレしたところ、ママが「ちがう!」と
やはりコツがあるんだわ。

そんなわけでじゃあみんなで習いましょうというところで、
そこにご近所のママさんも参加することになり、生徒は4人となりました(*^_^*)

ランちゃんとシャルは仲良しなので、お迎えの車の中からもう大騒ぎ。
おうちについても走り回ってました。

アクアは、、というとママにべったり。というか冷蔵庫の前に貼りついてます。
1-130122.jpg
ここからおいしいものがでてくるって知ってるんだよね~。

ママが冷蔵庫を開けるたびに、周りをちょこちょこしてしっぽ振ってます。

ご飯は事前に炊いておいてくれたので、さっそくおにぎり会の開催です。
やっぱり握り具合の強さだけじゃなく手順からなにから、私の握り方と全然違ってた~!!!!

①おちゃわんにラップを敷いてごはん投入
②まんなかに具を乗せる
③具の上にちょこっとご飯をかぶせる
④ラップごと周りの形だけ整うくらいのイメージで転がしながらかるーく握る。

すでにここまででもたくさんの違いが。
塩が最初じゃないの?!
しかもわたし、ラップとかせずにいきなり手で握ってたし、具はご飯の真ん中をえい!って押して
つっこんでいたよ。

それだとおにぎり固くなっちゃう、って。
そう、私のおにぎりはどんなにやわらかく握っても固くなっちまうのだ。
表面だけ握るので、中のお米はつぶしちゃいけないらしい。

なるほどね。


2-130122.jpg
講習中、ランちゃんはテーブルの下からみんなの様子をうかがい、
アクアはソファーのへりに乗っかってみんなと同じ目線で見学。
シャルは遊びたいようで、向こうの方にいます。

さてつづきですが

⑤塩はすぐ食べるならば指三本分。お弁当ならその倍。
まだ結構やわらかくて崩れそうなくらいの形の段階で、塩をつけた手におにぎりを移して
おにぎり表面全体に塩がつくように転がしながら握る。

塩は具や巻くものによっても調整が必要なんだけど、
時間が経つと味が飛ぶので、そこも考えなくてはいけないらしい。

⑥のりを巻いてそっと握る。

そっか、こうやって段階を踏んで何度も握るから、よわーくよわーくなのね。


みんな腹ペコだったので、それぞれで握った1ケ目のおにぎりでカンパイして
さっそく食しました。

うん!やっぱりいつもと違う。ママにはまだまだ全然叶わないけど、普段よりもおいしい~!

握るっていうと、どうしてもギュッ!ってしちゃうんだけど
ママの手で私が握ったり、私の手をママに握ってもらったりしてなんとなーく力加減がわかりました。

もちろん混ぜご飯だったりするとちょっと固めに握らなくちゃいけないし、
具がはみでるとおにぎりが割れちゃうので、
材料によっても加減はかわってくるのだけど、
とにかくそっとそっと触りながら、ちょっとずつ固めて形を整えるくらいのイメージなんだわ。

塩もおにぎりにまぜこむというかそんなイメージでいたのだけど表面にまぶす感じでいいのね。

うーん、、やっぱりこうして聞いてみて習うと全然違うわ。コツがたくさんあったじゃないのぅ!

ご飯は5合炊いてもらったのだけどそれぞれ握ったらあっと言う間になくなってしまいました。
お昼はもちろんみんなで握ったおにぎりです。

その後お持ち帰り用と夜ごはん用の練習なのですがご飯が炊けるまでしばし休憩。

アクアたちはランちゃんと一緒にお父さんにお散歩に連れて行ってもらうことになりました。

                                   つづく
[ 2013/01/25 12:30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

年末のごあいさつ 

2012.12.30

0-130121.jpg

毎年年末か年始に八王子へでかけます。
店長わんこの出入り許可してから、ほんとによく来るようになったと思ってんだろうな~(笑)

本日は雨です。
このカートにしてからやたらと雨が降るような気がするのですが
前のカートでは一度も使わなかった雨用のカバーが大活躍です。

年末の雨の八王子なんてすっごい寒そうだと思ったけど、そうでもなかったね。

犬嫌いの店長に、アクアとシャルのかわいさを少しずつ植えつけていったのですが
今やプードルの顔も見分けられるくらいになって、大成功だわん。


アクアもシャルもこちらのお店は大好きです。
シャルさん、例のごとくカートの淵に立ってしっぽ降りまくりです。
1-130121.jpg
なんでこんなところに登りたがるのかしらね~。
アクアさんがどん引きしてます。

それにしても、アクアとシャルを一緒にうつすのってやっぱり難しいな。

遠近があると、片方にしかピントが合わないんだけど、
アクアが前にせりだしても、シャルにピントが合っちゃうのはなんでだろ?
2-130121.jpg
右側なんてかわゆいお顔してくれてるのに、残念だわー。

なんて言いながら
ビールにすらピントが合ってないんだからやっぱり腕の問題かしら(^^;;;;
3-130121.jpg
いっつもやきとりはあんまりでてこないお店なのですが、適当なものを食べさせられてる気がするんだけど
今回は友達のだんなも一緒に行ったので、店長が次から次へとおすすめのいろんなのもを出してくれました。

鶏皮せんべい、めちゃめちゃおいしいじゃないの!
一度も食べたことなかったんですけど。

レバーとササミもおいしかったな。まだ鶏肉は生OKらしいけど、そのうち規制されちゃうかもしれませんね。
今のうち今のうち。

もちろんアクアたちの分もありますよー。栄養満点タンパク質満点のレバーとササミ。
4-130121.jpg
あ、、横並びでもやっぱりアクアがボケる・・・
全然関係ないけど、わんこたちのセーター、
シャル色のハートがとってもかわいくてお気に入りだったのだけど、ほとんど着ないうちにサイズが小さくなっちゃって、
メーカーに問い合わせしてこの春に買い直しました。
やっぱりよく似合うー。
アクアももともと持ってたブラックに赤のハートがよかったのだけどそちらは在庫切れだったので
アクア色にしました。
うーん、イマイチ?
もともとのはユリマリにお下がりしたので、4ワンコでお揃いで着るのを夢見ております。

本年もお世話になりました。
今度は2月におじゃましまーす。






[ 2013/01/21 13:02 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)

湘南遠征 

12/16
minaさんちに遊びに行ってきました(*^_^*)

前日からお泊まりしていたソラレミと3家族。
まずはみんなで海までお散歩です。

「みんなちゃんとついてきてる?」
121226-0.jpg
たびたび振り返りながら道案内してくれるココットちゃん。
かわゆいんだー。



富士山がきれいだねー。
121226-1.jpg

みんな思い思いに自由に過ごします。
121226-2.jpg
前日、雨が降ったにもかかわらず、この日はとってもあったかくて、
12月も中旬だというのにコートもいらないくらいのお天気でした。


ココットちゃんは「もってきて」がとっても上手。
ココットちゃんにはちょっと大きくないかしら?みたいな枝を上手にくわえて走ってもどってきます。
121226-3.jpg

仲良くなったダックスちゃん。シャルはダックスがとても好きです。
幼稚園に体験入学したときに、とっても気が合った子がいたんだよね。
たった1日だったのに、1年後に再会して覚えてたんだからすごいんだ。
体験保育1回目→
1年後 2回目→
121226-11.jpg
いまりちゃんもお友達になりました。

ダックスちゃんとママさん。
121226-3-2.jpg
いい感じに撮れた~。私もアクアとシャルとこんな風な構図の写真が欲しいな♪

その直後、シャルがダックスちゃんの元へ。いまりちゃんも飛びつきます(*^_^*)
121226-4.jpg
そしたらそのまま2ワンがまっすぐ海の方に向かって行っちゃって!
(いまりさん斜めになってます)

勢い余って海に飛び込んじゃいました(@_@;)
121226-12.jpg
波に近寄れず1人引き返すシャル(笑)

ダックスちゃんのママ大絶叫。
121226-4-2.jpg
濡れちゃったね(^^;


6ワンコで記念撮影。
まったくもって視線がもらえません。
121226-5.jpg

全然違う方見てるし(笑)
121226-6.jpg
ってかそもそもこの構図じゃ犬と砂だね。

というわけで並びなおして海と江ノ島をバックに撮りました。
121226-7.jpg
正面向いてるのシャルだけ。アクアなんて横向いてます(笑)

気づいたらもう1時間以上経っちゃってて、あまりにお天気もよくて気持ちいいから時間を忘れちゃったね~。

帰りがけに公園のベンチでもう一度集合写真に挑戦。
121226-8rt.jpg
逆光でまぶしすぎたようです。



ランチを食べに行ったお店の前でも撮ったんだけど、またもや逆光(笑)
121226-9.jpg

おいしいランチをいただいたあとはminaさんのうちでのんびり。
アックンはおもちゃに夢中でした。
121226-10.jpg
マイペースにひとりで、ベッドや毛布やソファーや、あちこちに場所を変えて遊びまくってました。

この日はあまりいい写真が撮れなくって~。みんなのアップの写真が全然ないのです。

ココットちゃんがお膝に乗っけて~って甘えてきてくれてうれしかったな♪
アクアとシャルはもちろんとっても可愛くって大好きで癒されまくってるのですが
ユリとココットちゃんはなんていうのかな~。なんかとってもかわいらしい性格で
アクアたちとは別の感じ方で癒されるのね。
無邪気なのは、シャルも一緒なんだけど、なんか違うんだよね。

性格がいいな~ってすごく思うのです。

楽しい時間は過ぎるのが早いですね~。
朝9時には湘南入りしていたのに、あっという間に夕方になってしまいました。

minaさんお邪魔しました。来年も仲良くしてくださいね~(*^_^*)



[ 2012/12/26 17:39 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

秦野遠足 

こちらも去年のお話です。

2011.11.23

牛さんがいます。ここはどこでしょう?
121219-0.jpg


神奈川県の秦野です。
都内から数時間バスに乗ってやってきましたよー。

ドッグイベントクラブのドッグツアーに参加したのです。

お散歩不足解消プロジェクト

春に開催され、あんなを誘ってたんだけど、予定が合わず。
秋にもまた開催されたので、そらファミリーと参加。


お散歩遠足なのでただひたすら歩きます(笑)のどかな道々。      おいしそうなじゃがいもがゴロゴロしてます↓
121219-1.jpg
でも車や人の往来を考えずに、景色を眺めながら、ぼーっと歩くのってすごく楽しい!
ロングリードを持ってきたので、シャルは張り切ってグングン進みます。
アクアはツアーの参加の人たちに緊張して、あまり前にはでなかったけど、
ご機嫌に歩きましたよ。

このツアーにはカメラマンさんが参加して、写真を撮ってくれます。
ツアー参加費は無料で、写真が2枚で3500円くらいだったかな?
写真を2枚以上購入すればいいというとても良心的なツアーなのです。

こんな感じで、前から後ろからカメラマンさんがいろんな角度で写真撮影してくれました。
121219-2.jpg
人を見ると寄っていくシャルは、前で待ち構えているカメラマンさんにも必ず向かっていくので
結構カメラ目線の写真が撮れてるんじゃないかしら( ´艸`)

お天気は最高によかったです。
途中の休憩スポット。シャルはコンダクターさんに甘えてまくりです。
121219-4.jpg

農道や山道を歩きながら最後は山の頂上を目指します。
121219-5.jpg
結構急斜面もあったりして、ほんとにいい運動になりましたよ。

紅葉もきれいな時期でした。
121219-90.jpg
ところで、草花の多いお散歩道ではつきものなのですが、
やっぱり今回も・・・
そうだった、このくらいのつなぎじゃダメだったねえー。
この手のものにやられるたびに、過去のこんな事件を思いだします。

宇宙服をレンタルしたそらレミはお顔につくくらいで、ほぼ無傷。

お散歩中も常に写真は撮ってくれるのですが、途中途中で撮影スポットもあります。
頂上でも撮影しましたよー。

シャルちゃん、切り株の上で写真撮影です。
121219-6.jpg

アックンの番。シャルが見学してます。 と思ったら・・・
121219-7-1.jpg
アックンのおやつに目を付けちゃっかりいただいてました(^^;
しかもコンダクターさんの手を両手でがっちりつかんでます。

2ショット撮影中。
121219-8.jpg


山頂は小さな広場になっているのですが、奥行きのある山々が見えて、とてもなごみました。
121219-5-1.jpg


持参したお弁当を食べて山をてくてく下り、神社でお参りをしました。
天然記念物のスギの林のある神社です。
1121219-10.jpg

帰ってきたらバタンQのワンズ。
121219-13.jpg
この子たち、こういうときは一緒のベッドで寝るのよね。
旅行から帰ってきたりするといつもこんな風に寄りそって同じベッドで寝ます。
私がいないときや、とっても疲れている時に、犬肌が恋しくなるのでしょうか?
エリア争いが日常茶飯事の2ワンコとはとても思えない。

平和だ・・・・

行きも帰りも渋滞に合うこともなく、たくさんたくさん歩いた1日。
日ごろのお散歩不足を解消させてあげられ、とてもいい日となりました。
3時間くらい歩いたのかな?

コンダクターさんがしっかりと道を選んでくださっているので、
車や往来の人に気を配ったりする神経を使う必要がなく、
わんこと楽しく歩くことだけに集中できて、とてもよかったです。

雪見遠足も行ってみたいんだよねー。
アクアたちと思いっきり雪遊びがしてみたいの。
いつか行けるかな?
冬のあんな実家訪問ももくろんではいるのですが・・・・


【おまけ】
この日に購入した写真です。
121219-12.jpg
アックンやシャルちゃんがかわいく写ってる写真はたくさんあったのだけど
こんな風に私と一緒に歩いてる写真って1枚も持ってないので
背景のきれいな家族写真を選びました。



そうそう、この日にご一緒したツアーの方と、偶然miliさんの撮影会で再会しました。
撮影会のアシスタントをされていたのですが、
どこかでお会いしたことあるなーと思いつつ、思いだせなかったのですが
声をかけていただき、シャルのことを覚えていてくださって感激でした☆





[ 2012/12/21 12:58 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)