FC2ブログ
2018 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 11






スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おにぎり会~前編 

1/13

愛蔵の実家におにぎりを教えてもらいに行きました。
愛蔵のママは、お料理がとっても上手で、なんでもおいしくって、
ほんとすごいんです。

おにぎりは、ゴルフだったり旅行だったり、ちょっとドライブなんて時も
ママが私たちの分も愛蔵に持たせてくれるのですが、
これがまたほんとにおいしいの。

もちろんお米の味もあるんだけど、
娘の愛蔵やめいっこちゃんが同じお米で握ってもママのほうがおいしいという。

そして私は三角おにぎりがうまく握れない。
うちの母はたわら型なんだけど、それもまた難しいんだな。

一度習いたいなーと思って愛蔵からママにお願いしてみました。
そしたらママ、「おにぎりなんて教えることないんだけど」と少々困惑。
でも同じ条件のご飯を握っているのに、おいしさが違うんだからこつがあるんだわよ、と説得してもらい
そもそも娘もめいっこちゃんも同居してたのに習ったことがなかったらしい。

そしてママが握ったほうがおいしいから、と作ることもあまりなかったとか。

でためしに私の手で握ってみて、とママとロープレしたところ、ママが「ちがう!」と
やはりコツがあるんだわ。

そんなわけでじゃあみんなで習いましょうというところで、
そこにご近所のママさんも参加することになり、生徒は4人となりました(*^_^*)

ランちゃんとシャルは仲良しなので、お迎えの車の中からもう大騒ぎ。
おうちについても走り回ってました。

アクアは、、というとママにべったり。というか冷蔵庫の前に貼りついてます。
1-130122.jpg
ここからおいしいものがでてくるって知ってるんだよね~。

ママが冷蔵庫を開けるたびに、周りをちょこちょこしてしっぽ振ってます。

ご飯は事前に炊いておいてくれたので、さっそくおにぎり会の開催です。
やっぱり握り具合の強さだけじゃなく手順からなにから、私の握り方と全然違ってた~!!!!

①おちゃわんにラップを敷いてごはん投入
②まんなかに具を乗せる
③具の上にちょこっとご飯をかぶせる
④ラップごと周りの形だけ整うくらいのイメージで転がしながらかるーく握る。

すでにここまででもたくさんの違いが。
塩が最初じゃないの?!
しかもわたし、ラップとかせずにいきなり手で握ってたし、具はご飯の真ん中をえい!って押して
つっこんでいたよ。

それだとおにぎり固くなっちゃう、って。
そう、私のおにぎりはどんなにやわらかく握っても固くなっちまうのだ。
表面だけ握るので、中のお米はつぶしちゃいけないらしい。

なるほどね。


2-130122.jpg
講習中、ランちゃんはテーブルの下からみんなの様子をうかがい、
アクアはソファーのへりに乗っかってみんなと同じ目線で見学。
シャルは遊びたいようで、向こうの方にいます。

さてつづきですが

⑤塩はすぐ食べるならば指三本分。お弁当ならその倍。
まだ結構やわらかくて崩れそうなくらいの形の段階で、塩をつけた手におにぎりを移して
おにぎり表面全体に塩がつくように転がしながら握る。

塩は具や巻くものによっても調整が必要なんだけど、
時間が経つと味が飛ぶので、そこも考えなくてはいけないらしい。

⑥のりを巻いてそっと握る。

そっか、こうやって段階を踏んで何度も握るから、よわーくよわーくなのね。


みんな腹ペコだったので、それぞれで握った1ケ目のおにぎりでカンパイして
さっそく食しました。

うん!やっぱりいつもと違う。ママにはまだまだ全然叶わないけど、普段よりもおいしい~!

握るっていうと、どうしてもギュッ!ってしちゃうんだけど
ママの手で私が握ったり、私の手をママに握ってもらったりしてなんとなーく力加減がわかりました。

もちろん混ぜご飯だったりするとちょっと固めに握らなくちゃいけないし、
具がはみでるとおにぎりが割れちゃうので、
材料によっても加減はかわってくるのだけど、
とにかくそっとそっと触りながら、ちょっとずつ固めて形を整えるくらいのイメージなんだわ。

塩もおにぎりにまぜこむというかそんなイメージでいたのだけど表面にまぶす感じでいいのね。

うーん、、やっぱりこうして聞いてみて習うと全然違うわ。コツがたくさんあったじゃないのぅ!

ご飯は5合炊いてもらったのだけどそれぞれ握ったらあっと言う間になくなってしまいました。
お昼はもちろんみんなで握ったおにぎりです。

その後お持ち帰り用と夜ごはん用の練習なのですがご飯が炊けるまでしばし休憩。

アクアたちはランちゃんと一緒にお父さんにお散歩に連れて行ってもらうことになりました。

                                   つづく
スポンサーサイト
[ 2013/01/25 12:30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://udyadya.blog36.fc2.com/tb.php/643-80e3838e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。