2018 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 06






スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アックンの断髪&シャルもトリミング 

今日は長いですよ~~~
いつもなら前後編にわけるのですが、どどーーんと一気に書いちゃいます。

2012.12.22


年内最後のトリミングに行ってきました。
またもや雨。。。
トリミングの雨率高しです。でもうちから駅までも、駅からサロンまでも歩く距離は少ないので
そんなに大変なことにはなりません。
カートカバーが大活躍だね。

2度目のFigooでのカット。
前回はご飯食べたり、図書館行ったりして時間を潰していたのですが、今回はお風呂屋さんへ。
温泉のあるお風呂屋さんが近くにあるのですが、フェイスタオル、バスタオル付で450円。
サウナを利用しても680円。年中無休で14時から2時まで営業してます。
さらに半券10枚集めたら1回無料になるそうです。

うーん、、なかなかよかったわ。
これからのトリミングは午後からにすることにしよう(*^_^*)

といきなり脱線してしまいましたが、本題に入ります。

ずっとずっと悩んでいたアクアの前髪。


産まれた時からずっと伸ばしているのですが、アックンのファーストカットはなんとバリでした。
ハンサム君だからきっとよく似合うね、って思ってたんだけど、
なんか老けちゃったんだよね~。


ジャーーーーン!!!!超~~蔵出し写真です。

20130118.jpg

かわいいんだけど、生後5ケ月でひきっとたアクアはまだパピーらしさがギリギリ残っていたのに
このバリでパピーらしさに終止符を打ってしまった形に。。。

この写真は、プロの方に頼んだものです。
まだおすわりもできないアクアを上手にカメラマンさんが撮ってくれました。
撮影中にカメラマンさんが感心するように「いいお顔してますね~」
「いやほんとにいいお顔ですよ」と何度もおっしゃってくれたことをうのみにして舞い上がる飼い主。
アホ丸出しの撮影会でした。

それにしても、アックン、ツッヤッツヤのブラックだね☆

パピーのころに通っていたサロンでも、アクアはサロンで1番毛ヅヤがいいと言われてました。
特にお耳がピカピカ光ってて、ドライヤーかけても濡れてるように見えるので
手を止めて、乾いているか触って確認しながらドライヤーをかけていたのだそうです。

顔バリはこの一回で終了。
その後、どんなスタイルでいこうか悩みつつ、前髪だけは切らずに伸ばし、
バリが伸びてきた頃にこんなにかわいく仕上がり感動。

aku.jpg

なーーーんてかわいい子がうちに来てくれたんでしょう!って思ったんだったわあ。

でここからは顔バリが1~2ケ月くらい伸びた感じでいつもお顔をカットしてもらようにしました。

誤飲の手術後のストレス緩和のために一度切った
200807280748000_p.jpg

のですが
その後もがんばって伸ばして、とってもとっても大切にしてきた前髪です。


アクアはお顔をこするので、前髪が切れてしまうので、伸ばしても伸ばしても
やっぱり落ちてきちゃうの。それがまたうっとおしいらしいので、ピン止めしてみたりもしてました。

DSC029651.jpg

アックンの大切な大切なトレードマークだったのです。

でも・・・・

年齢にとともにちょっとずつ退色してきているアクア。
写真が撮りやすくなったりはするのですが(笑)、今年に入ってから白髪が目立つようになり、
しつけの先生にも白くなったねえーと言われたりして、心の奥底でこっそり傷ついておりました・・・・
(逆にトリミング後に真っ黒ですね!と驚かれたりもしますが)

白くなってなにしてもアックンのかわいさに変わりはないのですが、
「もうすぐシニアに入るんだなぁ~」とさみしい気持ちになるのです。

ボディのほうはトリミング直前には伸びた白髪がポツポツハネて
気になるのですけど、カットすればまだまだ真っ黒。
でもお顔はだいぶ白くなってきたよねぇ~・・・


なので2年くらい前から前髪を落とそうかと、悩んでは止めて悩んでは止めて、だったのです。

そんなことを考えていた夏にママのマリがアクアにそっくりだったことに今更気づき、
そしてマリのテディがなかなかかわいかったので、やっぱり切ってみようかな、という気になりました。

で、ほぼほぼ気持ちが固まったあとに「ずっと前髪を結んでいると、毛にコシがなくなってペタンとしやすい」
という話を聞いてまたまた悩み出して
アンのトリマーさんからは、アフロから少しずつ縮めていけば、大丈夫じゃないか、などという
アドバイスをもらいつつ、迎えた秋。

新しく伺ったサロンで、ゆくゆくは前髪をおとしたい、明日写真を撮る、というお話をしたら
目の上はもう切っちゃおうか、ということになって、カットしたのが2ケ月前。
そのアドバイスのおかげで、お目目くりくりのめちゃくちゃかわいい写真をプロの方に撮っていただくことが
できて、アクアの前髪の集大成を迎えることができた気にもなり、

ss108-crop.jpg


ようやく落とす決意ができたのです。

(っておおげさですね~。でもアクアとともに過ごしてきた歴史なので 笑)

そんなわけでアックンは前髪を落としました!
ジャーン!!!!
121228-2.jpg
どうですか?
いきなり短くはやはり私の心の準備ができなくて、ふんわりな感じを提案してもらい
こんな感じで仕上げてくださいました。

121228-1-2.jpg
うふふ。とってもかわゆーーーい!

ちょっと幼くなっちゃったかなぁ?

121228-1.jpg

ちょんまげを落とした違和感はまったくなくて、とっても満足。
アクア自身もうっとおしかった前髪がなくなってご機嫌なのです。

シャルさんはこんな感じです。121228-3.jpg
マッシュルームが完成に近づきますますサマになってきました。

だけどまゆげがちょっとたれ気味なので、なんだか泣きそうなお顔に見えるね(^^;
121228-5.jpg

それぞれの立ち姿。
121228-4.jpg
アクアたちってお座りばっかりさせてたので、立ち姿をとるのが一苦労。
お座りに疲れてくると勝手にフセするので、そこはちゃんと直してますが、
訓練にだしてたときに「立って」も教えておいてもらえばよかったなあー。(自分でやる気ナシ)

ところでこの日、カルテに張る写真を間違ってたくさん印刷しちゃった、と
アクアの写真をこんなにいただいちゃいました(笑)
121228-6.jpg
ママがいないところでこんな笑顔をみせてるなんて、なんだかとっても安心しちゃいます。

笑ってるアックンもよそみしてるアックンもかわいいんだけど、おすまししてるアックンの写真が
おきにいりです。


でもこの写真こんなにたくさんどうしましょ。
というわけでとりあえず数枚、会社のパソコンに飾ってみました。
121228-7.jpg

うふふ。なかなかいんでなーい?

ちなみにこの日のアックンのお尻におハゲが!
130121.jpg

なんてことーーーー!!!!と思って、カルテを見たら、首とお尻に毛玉があったみたい。。。

121228-8.jpg

やわらかい毛質のシャルは一年に2,3回毛玉の指摘を受けることがありますが、
アクアに毛玉をつくっちゃったのなんて初めてでショーーーーック!!!!
やっぱりトリミングとシャンプー交互のローテーションがよろしくないのだろうか。
といっても予算もあるしね。今後気をつけてブラッシングしていこうと思います。

ちなみにこの日のシャルさんは、
私がお会計したり、トリマーさんとお話したり、次の予約をとったりしていると、
すぐにトリミングルームに入っていっちゃうの。
何度呼び戻してもすぐにまたのぞきに行っちゃって・・・・
なにしてるのかな?と思うと、カットしてるトリマーさんの横にちょこんと座って、
他の子のカットを見学したりしてました。

シャイなアクアも訓練とサロンめぐりのたまものか、まだ慣れないお店でも楽しげにすごせてるようだし
かわいいカットしてもらえるし、ママこれからもがんばって通うからね~(^^)


スポンサーサイト
[ 2013/01/11 16:39 ] トリミング・おしゃれ | TB(0) | CM(4)

あっくんのトレードマークがなくなって、ちょっと寂し~~~って思っちゃうけど、
でも、なくなってもかわいい♪
ほんと、逆に幼くなったなぁ~。

っていうか、一番初めの顔バリが一番大人っぽい(笑)
ほんと蔵出し写真ね、初めて見ましたあぁ~。
[ 2013/01/19 23:40 ] [ 編集 ]

えびすけさんへ

私もちょんまげに重い想いをはせておりましたが
長さはあまりかわらずなので、バッサリ切り落とした感もなくて
大げさに書いたわりには、実は、全然違和感がないのです(笑)

アクアの顔バリどうですか~?
お馬さんとバカにされていた幼少期です・・・
[ 2013/01/21 17:56 ] [ 編集 ]

あっくんの顔バリ、何だかあっくんじゃないみたいですー。
意外にマズルがしっかり長いのですねー。
ティディにしていると、分からないですー。

そして、最初から、何かちょこんと結ばれているのですか??(笑)

顔バリすると、大人っぽいですよね。とても綺麗なお顔だわ♪


[ 2013/01/22 01:02 ] [ 編集 ]

えびすけ

そうなんですー。
前髪はまだ全然結べないんですけど・・・ってくらい短いころから
こうやって結んで伸ばすのです(*^_^*)

獅子丸君はバリしててもパピーパピーしたお顔だったのに
アックンはなんだか全然違いました。。。
[ 2013/01/22 12:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://udyadya.blog36.fc2.com/tb.php/641-193aefd8










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。