FC2ブログ
2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10






スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ユリーマリーと歯医者さん 

9/23

ユリーマリー家と一緒に駒沢の病院に歯石とりに行ってきました。


ほんとは夏になるまえに行かなくちゃいけなかったのだけど、暑過ぎて行けず。。。
9月下旬になってもちっとも涼しくならなくていったいどうなってるの??と思ってたところで
ようやく涼しくなった週末です。

っていうか急に寒くなりすぎなんですけど!

ここ数日夜になると大雨が降るんだけど、今朝は朝から一日中雨。
病院は駅から結構歩くので、ママがおうちまで迎えにきてくれて大助かりです。

20日ぶりに再会したユリマリたちは、さすがにおびえることはないものの
今度はどこに連れて行かれるんだと緊張している模様。
車酔いしやすいマリーは、ドライビングボックスを買ってもらってからはもどすことが
なかったらしいのだけど、今日はゲーゲーしちゃったんだって。
こういうときのマリーって勘がいいんだよね。

4ワンコ一緒となるとお預かりになるかも、、とのことだったのですが
雨のせいか病院がいつになくすいていて、すぐに診察してもらえました。

トップバッターはシャル。
待機中のブラック組です。

DSC09504.jpg
うひひ。足元でちょっとうす暗くってもブラック3ワンが余裕で写るなんて、
改めて単焦点レンズに感激☆


もこもこで一回り大きく見えるマリーはアクアと変わらないくらいの大きさに見えます。
DSC09507.jpg


初めて歯石をとってもらったときは、暴れて、途中休憩までしたシャル。
欠けて血管の見えてる歯がしみるのだろうってことだったのだけど
銀歯を入れてからはとってもおりこうにできるようになって、5分で終了でします。
きっと普通に生活してる中でも歯が痛かったことあったんだろうなあ・・・

処置後のシャル
DSC09515.jpg

なーんてね。
猫背でなで肩のシャルなので下向くとかなり落ち込んでるように見えます。

今回もがんばりました。
ちと放心。
DSC09517000.jpg
この夏ユリマリにかまけすぎてアクアたちの歯磨きをちとおさぼりしてた私。
もちょっと歯磨きもがんばりましょう、って言われてしまいました。反省。
そして、ピッカピカにしてもらいましたよ。
銀歯もキラリーン。


2番バッターのアクア。
DSC09527.jpg
アックンってこういうこと結構平気なんだよね。処置直後でも余裕の笑顔です。

歯もピッカピカ。
DSC09536.jpg
優良児のシャルに比べるとちょと歯周病気味のアックン。
そして左の歯をよく使うのか、左側に歯石がつきやすく歯ぐきがさがってきてるので
がんばらなくては。

でもアクアもシャルも一度麻酔をかけて全部の歯をチェックしてもらって
歯石も丁寧にとってもらいコーティングもしてもらったので
汚れはつきづらいようです。


ユリーマリーは除菌のお水で口臭はかなり軽減されましたが、
無麻酔の治療しかしてないのと、体質的にも歯が汚れやすい子たちなので
結構真っ黒。
DSC09522.jpg

今回もできる範囲できれいにしてもらいました。
DSC09528.jpg

マリほどじゃないけどやっぱり全体的に汚れてしまってるユリー
DSC09524.jpg

ユリーの治療後の写真撮るの忘れちゃった^_^;
なので、マリーの治療中にスタンバイするユリーと足元でお座してるアクシャルを。
DSC_1045000.jpg
ユリー、ムスタッシュが伸びてきてこれもまたかわいいじゃないですか。
気になってて涙焼けも、もうサプリはあげてないんだけど、除菌のお水は続けてもらってるので
まずまずキープできてるみたいです。

ユリーって顔見てるだでなごむんだよねー。
やせ気味だったユリーですが、ちょっとだけ重くなって、いい感じにますますかわいくなりました。

ほんとはカフェでお茶したりとか、駒沢公園散歩したりしたかったのだけど、今日は雨だったからねー
またゆっくり遊ぼうね。

スポンサーサイト

凄い綺麗になりますね!
どうやってるんですか?
無麻酔+スケラーでカリカリですか?
それにしても本当に綺麗!
アクアくんなんてピッカピカですよね~。
家は、シンディーがヤバいです。
歯磨きも時々するんですが、歯茎がヤバい…。

そして…シャルくんの銀歯久しぶりに見ました!
これはやっぱり凄い!
高知ではありえないですよ~。

この前の伊豆のお宿、私もちょっと思ったりしました(^ ^;)
行くならわんこ連れで新幹線なので、関東でもあまり変わらないですが…。
夏の那須とか軽井沢とかいいな~って思ったりしてました。
冬になっちゃうと暖かい方がいいですしね。。。
ともかくお正月明けかな?
[ 2012/09/23 22:20 ] [ 編集 ]

yoshimiさんへ

超音波のスケーラーです。
人間の歯科でも一番普及してるタイプのものらしいですよ~。
超音波ゆえに、短時間できれいにしてくれますが
お顔がびしょびしょになっちゃうんです^_^;
でシャルがしばし放心です。

アクアは歯の色はきれいなのですが、前歯~犬歯までの歯茎の
状態がよくないんですよー。
ゆえに歯磨きをちゃんとやらなくてはいけないのですが
さぼり始めるとずっとサボっちゃうんですよね・・・反省です。
シャルはエナメル質形成不全のため、歯の表面は汚れてますが
歯ぐきの状態はとってもいいんですよ♪

一度麻酔をかけてきれいにしてもらってるのであとは5ケ月おきに通って
無麻酔で超音波できれいにしてもらう、、という通院になります。

遠くて通えない子には「リバースリー」という歯磨きスプレーをおすすめしてるそうですが
これは楽天とかでも評判いいですよ。

うちも予防のためにあげたほうがいいかと先生に相談したのですけど、
定期的な歯石除去のほうが費用も安いし、歯の状態も実際に見られるので
とりあえずはいらないんじゃないか、ということになって
うちは使ってないのですが、
ここの病院とは関係なくお友達で歯磨きのできない子も使っていて
その子もなかなかいいと言ってました。

この間の伊豆のコテージ、2~3棟かりてみんなで泊まれたら楽しそうでしたね~。
あんな感じで、わんこをゆったりたっぷり遊ばせてあげられるところで
アクセスのよいところ探しましょ~。

軽井沢、那須もいいですね~。
新幹線だったら、富士のふもととか・・・?
どこがいいかな~。
[ 2012/09/23 23:48 ] [ 編集 ]

麻酔なしでやってくれるの?

パリスも歯石あるからやってもらいたいなー。
ティアラはやるほどでもないかな・・・
[ 2012/09/26 14:11 ] [ 編集 ]

Minoriさんへ

うん。
ただ最初に診察とかもするし、状況によってはレントゲンとったりもするから、
診察なしの無麻酔治療を希望するとなると、よく確認してみてからのほうがいいかもー。
[ 2012/09/26 16:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://udyadya.blog36.fc2.com/tb.php/606-ae2a01fd










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。