FC2ブログ
2018 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 09






スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまたNEWレンズ 

カメラの腕をみがく気がまったくない私。
数打ちゃ当たる方式でひたすら撮りまくり、マシなのを選ぶ消去法^_^;
でもやっぱりアクアを撮るのには毎回苦労します。

ブラックなんて一番難しいから仕方ないんだけど、
シャルはシャルで色が飛んじゃったりするんだよねー。

私シャルの毛並みや毛色が大好き。
パピーの頃からバリカン入れずに、ハサミ切りで、ふんわりやわらかくしてたのね。
なので、プードルにしてはちと巻きが少ないのだけど、とっても好きなんです。

でもそんなやわらかなやさしい色が撮れない・・・・。

どちらも同じだけ撮るんだけど、アクアに比べたらシャルのほうがまだマシに写るので、
ブログのシャルの登場率だったり、メディアに保存されてる枚数も圧倒的に多いんだけど
実はシャルも思ったようには写ってないのよね。


ユリマリとの4ワンコ生活も何の苦労もないのだけど、
何が大変って聞かれたら、それは写真を撮ることくらい。

ブラック3頭にアプリの組み合わせ。
ブラック③なんてもう一体どこにピントがあるのやら。
それにくわえてアプリちゃん。
ブラック&ホワイトならまだしも、アプリとブラックって写真教室の先生にも
このバランスはかなり難しいかと、、なんて言われちゃったんだわ。

私が持ってる一眼は、入門編のお手軽なタイプなので、まあこんなもんだろ、と思っていたのだけど、
走ってる写真なんてまったく撮れず。
やはりレンズを買い足すべきなんだろうかと、ついこの間ズームレンズを買ってみました
ちょっとくっきり写るようになって大満足。
レンズも大きいからお部屋の中でもマシな気がして無理やり使ってみたりしてました。


が!もっと先に買っとかなくちゃいけなかったレンズがあったことを最近知り衝撃。

単焦点レンズ。
わがやと同じように、ホワイトのいまりちゃんの登場率のほうが多いminaさん家が単焦点レンズをGETし、
レッドのココットちゃんがかわいくとれるから、ココットちゃんばっかり撮ってるなんて言うんだもの。

え?!単焦点ってそうなの????
多頭飼いのうちには、ますますピント合わせが難しそう、なんて勝手なイメージで
まったく視野に入れてなかったレンズです。

ちょっと調べてみるだけで、暗い室内撮りに向いてるとか、
子供を撮るにもピントが合わせやすいとか、なんだかとっても魅力的なことが書かれてる。

知らなかったーーー!!!!

そしてブラックのクリスティーちゃんを始め、
いつもいきいきしたワンコの写真が撮っててその腕がうらやましかった
yoshimiさんも単焦点レンズの愛用者だったと知り、アドバイスをしてくださり、
お手頃な価格で35mmと50mmを検討し、35mmに決定。
f値が1.8なら文句なしと太鼓判をいただきました。

一番遠い位置づけだった単焦点レンズがわがやに一番必要なレンズはだったとは!
あー、ユリマリがいるときに知っていれば、、、、。
ちょっと出費が重なっていたので、来月のお誕生月&旅行に間に合うように買おうと
思っていたら、minaさんから、旅行までに練習しないと!とまったくもってごもっともなアドバイスを
いただいて、確かに・・・・。

とはいえオカネガナイ。
中古も検討したんだけど、新品とほとんど差がないのよねー。

そんなときに決定打となるイベントが月末に入ったので、
カードで買えば、来月買ったのと同じことさ♪と無理やり購入。

あればあっただけ、なくても使ってしまうこの性格、なんとかしないといけませんねえ(=_=)

まあとにもかくにもポイント率のいい時をねらって買っちゃいました。
◎【キタムラ統合記念セール開催中!】ソニー DT 35mm F1.8 SAM SAL35F18 【キタムラ統合記念セ...

◎ソニー DT 35mm F1.8 SAM SAL35F18
価格:16,800円(税込、送料込)




翌日にはもう届いちゃんだからすごいわね。

さっそく撮影。
ん?
s-DSC09534.jpg


おおっ?!
DSC09540.jpg

すごーい!全然違う!
見た目の仕上がりに大差はないと思うのですが、ボツ写真が圧倒的に少ない。
ライブビューで撮影してるので、シャッターが遅いのは仕方がないと思っていたんだけど早い早い。

じゃあもしかしてこんな写真も撮れちゃう?
DSC09584.jpg
きゃー!アクアのお顔がうつってるぅ!
ピントがおやつに合っちゃってますけど、歯くいしばってておやつとの格闘ぶりが伝わってくるじゃないですか!
今までこんな写真シャルですら撮れたことなかったんです。ブレるどころかブレブレで
ピントが全く合わせられなかったの。
yoshimiさんの子たちがいつもおいしそうにおやつ食べてるショットうらやましかったんだぁ。

シャルは~。。。
DSC09593000.jpg
お手手からふんわり感が!
すごいすごい!
シャルは手を使わずに、お顔ふりまくっておやつを食べるので、これまた難しかったんだよね。

s-DSC09610.jpg
うふふ。アックンかわゆい。

そっかー単焦点レンズってこんなにも明るく撮れたのかあ。
LEDのピンポイントライトでも買おうかと思っていたんだよ。
うれしいなぁー。

ぴったり寄り添うアクシャル。
DSC095400000.jpg
アクアがちょっと白く写るけどお顔がくっきり写るだけでも大満足です。
しかーしシャルさんのお目目のまわりの赤いのまでがくっきりと(^^;
ユリマリも帰ってしまっておサボリしてるサプリですけど
またあげなくては~。ちゃんと続けないとダメですね(+o+)

ちなみにこれ全部オートで撮影。
ほんとはシャッタースピードだったりホワイトバランスだったり、
自分で調整したりするともっともっといい写真が撮れるんだろうけど、
モードを変えるとまったくもって撮れないので、ここから先は腕ですね。

オートでいいや(笑)

極端によければ別だけど、極めるには勉強も時間も努力も必要だし、
なんでもそこそこのところで満足してしまう私なのでした。

単焦点、持ち歩くにも軽くて便利そうだし、大活躍の予感です。


スポンサーサイト
[ 2012/09/16 17:36 ] わんグッズ | TB(0) | CM(4)

早速撮ってますね~♪
今までとやっぱり全然違いますよ!!
室内でもブラックのアクアくんのお目目もはっきり見えて、毛の一本一本も分かる!
いっぱい撮っていっぱいUPして下さいね~。

ブラックとアプリ一緒に撮影って超が付くほど難しいです…(涙)
最近気づいたんですが、ピントをある程度解放して撮ってみてください。
その際シャッタースピードは落ちますが、そこは手持ちでブレをしない様に頑張って。
参考までに、私はEOSKissですが、ずっとAVモードで撮影してます。

これからの写真楽しみにしてますね~。
[ 2012/09/17 13:46 ] [ 編集 ]

yoshimiさんへ

写真、違いますよね!うれしぃ~~。
今までおもちゃやおやつをカジカジしてるようなのは、ブレるどころか
ブレブレで、まったく撮れなかったんです。
シャルは百面相してくれますけど、
記念写真みたいなのばっかりだったので、アクアが「いーーー!」っておやつ噛み切ろうと
してる写真が撮れて本当にうれしいです。

ピントを開放?
AVモードって絞り優先ですよね。
私のカメラ、絞り優先でもシャッター優先でもどっちもシャッター遅くなっちゃって
全然撮れないんですよねえー。
なんでなんだろ?
もうちょっと勉強して練習してみます~。
RAM画像も試してみますね。
ありがとうございました(^^)/
[ 2012/09/18 09:34 ] [ 編集 ]

私は、単焦点から買ったの

私は、単焦点から買ったょ~
だから、普通のズームレンズが欲しくて堪らない~(´Д` )
27300円を貯めます!♪( ´θ`)ノ
ワンちゃん撮るには数打ちゃあたるが
正解かもね(´◡ฺ`)
私もこないだ鹿嶋で撮った時、
ほんと難しいと感じた!
[ 2012/10/03 18:08 ] [ 編集 ]

bennyへ

パンケーキとか単焦点ってよくわからずだったけど
明るく写るしとってもいいわー☆
ドッグランとかじゃなければ、これだけで十分な気がしてきたよん。
犬って難しいでしょー?
子供も難しいっていうけど、犬も難しいんだよ。
しかもうち黒いから!(笑)
[ 2012/10/04 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://udyadya.blog36.fc2.com/tb.php/604-f82e28ab










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。