2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おやごころ? 

喜怒哀楽がはっきりしているシャル。
気に入らないことがあっても、はむかったり、アクアみたいに逃げて籠城することはないのだけど
嫌な時、乗り気じゃない時のシャルはの態度の悪さときたら・・・(笑)

くつろぎモードどっぷりのシャルに、伏せをさせてみました。




なんだ?!その寝そべったような伏せは!
しかもあっち向いてるし。ベッドにアゴのっけてるし!
(っていうか本人は、伏せしてるつもりなくて、ほんとに寝そべっただけだったりして(^^;)

もっかいやりなおし!




コマンドをしつこく繰り返してやっと従いましたが、いかにもめんどくさそうなこの態度(^^;;;
どうなんでしょうねぇ~~~?

人が大好きで大好きで大好きなシャル。

ブリーダーさんからも、「チャウ(シャルのママ)の子は、性格がいいんだよ~」と
お墨付きで譲っていただき我が家にやってきました。

感情を顔にも態度にもそのまま表すシャルは、主張が激しくわがままにみられることもありますが、
その時その時の純粋な気持ちをそのまま表現できることは、シャルならではのとてもいいところで
大事にしてあげたいと思っています。

バカ親ならではの感じ方なのだろうかと思っていましたが
アニコミでお世話になった理恵子先生も「すごく貴重だ」とおっしゃってくださいましたし、
今しつけをお願いしている先生も、「人間のいうことをきく犬にするのは簡単だけれど、
シャルのこのいい部分はそのまま残して、いい方向にむけられるように訓練にしましょう」
と頑張ってくださってます。

もうちょっとしたら私と一緒の訓練が始まりますが、
何百頭というわんこの訓練をしてきた先生が「なかなかいないんですよ」、と
おっしゃってくれたこシャルの本来長所である部分をいい形で引き出せる飼い主になりたいな、
と思っている今日のこのごろです。

あ、こんなこと書いてたらなんだか泣けてきた・・・(笑)


ビシっといきましょうね(*^_^*)



2011080423450000.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/08/05 06:00 ] スクール・しつけ | TB(0) | CM(2)

素敵です~☆
人間の都合のいい様にしつけるのはそう難しくはないかも知れませんが、
長所を伸ばしてあげられる方がよりいいですよね。
家もその様に心がけてみますっ♪

それにしてもシャルくん、「何で今?」って感じですね?
分かり易いと言うかホント「面倒くさいんだけど~」ですね。
可愛い。
[ 2011/08/12 14:38 ] [ 編集 ]

yoshimiさんへ

理想ですよ、理想です(笑)

今はもっぱら先生におまかせしっぱなしですし。

訓練をおまかせするにあたって、私が一番気になっていたのは
軍隊に入ったあとみたいに、妙にきびきびした子になったりしないか
ということだったんです。
もともとの個性は大事にしてあげたかったので・・・

その分時間はかかるらしく、そこはもどかしくなったりもするだけに、
たぶん先生も私のしつけが一番大変だと思っているハズ・・・

[ 2011/08/12 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://udyadya.blog36.fc2.com/tb.php/474-8e17f84b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。