2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アクア体調不良 

アクアが体調を崩しました・・・・
同じことがあったときの為の記録なのですごく長いです。
適当に読み飛ばしてくださいね。

おとといの夜 21時ごろ帰宅。
遅くなったのですぐさまご飯にしようとキッチンに入り準備しあげたのにアクアが食べない。
部屋中確認してみるとあちこちに嘔吐した後が・・・


その日の朝はご飯完食
でかけのおやつもしっかり食べて元気でした。

帰宅しても私のあとをついて回っていつものようしっぽをブンブンしてたので
一瞬気づきませんでした。

ちょっとだるそうにはしてるものの、ちょこちょこ歩きまわったりするので
様子をみることに。

深夜になってまたゲーゲー吐き始めました。

苦しいみたいで、全然寝ようとせず、楽なところを探してるのか移動を繰り返たり、
吐いたりを繰り返し・・・

食べ物は昼のうちに全部吐ききったか消化したかで、胃液らしきものを吐くのだけど
血がまざっているように見え・・・
生肉をあげているのでアクアの血なのか消化しきれてないお肉なのかもわからず
横になっても目をあけたままで、だるそうにしてる。
痛くて眠れないのかしら、気持ち悪くてぼーっとしてしまうのだろうか・・・・
なにか誤飲をしてしまったのだろうか・・・・

夜間病院に連れて行こうかと思ったのだけど、深夜2時までで、もう
応急処置だけだし、朝まで待ってかかりつけでゆっくり診てもらったほうがいいだろう、と判断。


あまり触らないほうがいいとわかっていても見えない場所に移動されると心配で
抱っこして連れ戻したりして、私も途中うとうと寝たり起きたりしてたのですが
アクアはほとんど寝てないようでした。

夜中のうちにお水は自分で飲みに行き、それをまた吐いてしまったりして
朝方にもちょっと飲ませるとペロペロ舐めるのだけど、最後にゲポッとつかえたような
感じになり、朝一で病院に向かう途中も1度吐いてました。

2010102008260000.jpg


体重は400g減
アクアは太りやすいのに痩せやすいのか、
以前誤飲したときも数日で600gも体重が減ってしまい
今回もお尻のあたりがペタンコになってしまってます。

熱はナシ。ちょっと低め。
代謝が悪いと下がるらしい。

2010102008580000.jpg

誤飲の前科もあるしレントゲンをとることに。
条件が悪くてうまく撮れなかったとかで2回ほど撮ったのだけど、
それでも鮮明には撮れなかったみたいで、その状態で診断。

ガスもでてないし、触診でも何かが詰まってるような感じは見受けられないという。
痛がるようすもないし、胃炎かなぁ・・という結果でした。
誤飲の可能性はなさそうなことにとりあえずひと安心。

脱水気味だったので補液をしてもらって、吐き止めも入れてもらい、
あとは吐くのを繰り返すようだったらお水は制限してご飯もちょっとずつあげて、、、との
ことだったのだけど、このあとまだ調子が悪かったら、夕方からまた体調くずしたら・・・と考えると、
午後は仕事に行っておいたほうがいいだろうと、夕方まで半日入院させて経過を見てもらうことにしました。

アクアにとっては家のほうが落ち着くとは思うんだけど、今日1日休んだら明日はお休みするの難しいし・・・

16時くらいに電話してみると、その後吐いてはいないということで、とりあえずほっ。
お水もあげて様子を見てみる、とのことでした。
18時半ころに迎えに行きました。
受付の向こう側でカートに入れてもらったんだけど、飛び出さんばかりに乗り出して私を見てました。
あら?元気になったかしら?

アクアってばおしっこもせず、ケージの中でもずっと座ってたそうです。お水も飲まず。
やっぱり病院だと緊張しちゃうのかなー。
横にもならずだなんて・・・家で留守番させてたほうがよかったかな。。。

食事は、消化がいいから生肉のほうがいいだろうということで、ちょっとだけにして、
大丈夫そうだったらまたちょっとあげて、という感じで
吐くと脱水してしまうので、吐かなさそうだったら、またあげて、と徐々に徐々に与えましょう、ということになり、
夜中じゅう続いた吐き気は治まったようなのでとりあえず安心して
家でじっくり様子をみることにして帰ってきたのですが、なんと帰り道カートの中でまた吐いてしまいました。

2010102008570000.jpg


病院に電話して、今夜はお水もあげないように、といわれ、必要な水分は補液してるから24時間大丈夫です、と教えていただきました。

シャルが食べているご飯を欲しがることもなく、やっぱりだるそうで
でも私が動くと気になるみたいだし、私も寝不足だったので早めに休むことにしました。

その後朝まで吐くこともなく、昨夜はぐっすり眠れたようで
朝起きた時も、ちょこちょこ動き回ってしっぽブンブン振ってました。


いつもの時間だと様子をみることができないので朝5時に起きて
生肉にちょっと葛湯をかけてあげてみたのですが
プイっとされてしまい、やっぱりまだ食欲ないんだなーと思っていたら
7時くらいにおしっこしたときに、ご褒美の催促をされたので
ジャーキーのかけらをちょっとだけあげてみると、もっと欲しそうにするので
食事をあたえてみることに。

お肉手にもってあげたらひとかけらだけ食べたのだけど、そのあとはプイっ。

カリカリをあげるとポリポリ食べます。
5粒ほど手からあげて、残り5粒は生肉+葛湯の中に入れてみたら
全部一緒に食べてくれました。

お腹はすいているようで、もっと食べたそうにしてるし、いたずらしにキッチンに行こうとするし、
回復には向かってるようです。

今晩また様子みながらご飯あげてみます。
早くよくなりますように☆

(診察費)
診察料   1,500
注射・投薬 2,000
追加投薬   800
皮下補液  2,500
レメディ10粒1,500
半日入院  1,350
------------------
¥9,650-

(レントゲン2回も撮ったのにいまいち不鮮明だったからかサービスしてくれたようです)

心配ですね。
こんな時、わんこと会話出来たらいいのに。。。

何が原因だったのでしょう。

早く治るといいね。
元気な姿、UPされるの待ってるよ~
[ 2010/10/21 20:12 ] [ 編集 ]

大変(>o<)

アクア、えらいことになってるね…
嘔吐は、つらいよね。
夜眠れないのも。
早く元気になりますように!
心配だろうけれど、MIHOちゃんまで体調崩したら大変。
眠れる時は、ゆっくりぐっすり眠れると良いんだけど。
[ 2010/10/21 22:21 ] [ 編集 ]

minaさんへ

ほんとに調子が悪いと寝てるだけでも具合悪そうに見えるし
話ができたら、と思います。

原因わからずなのですが、アクア2歳のときにも同じようなことがあって
季節的にも同じくらいなので、この時期は消化器系が弱ってしまうのかもです。

吐いてるのに私がお水をまた飲ませたこともよくなかったみたいです。。。

でももう大丈夫そうなので、徐々にご飯増やして様子見ます~。
[ 2010/10/22 12:30 ] [ 編集 ]

bennyちゃんへ

もう大丈夫みたいー。
先生からも治るときはわりとあっさり治るから、といわれてたけど
今朝は元気に遊んでいたよ。
ご飯の量を調整しながら週末で完治させるわぁ
[ 2010/10/22 12:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://udyadya.blog36.fc2.com/tb.php/411-41c06fff










