FC2ブログ
2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01






のえるのさくひんてん 

12/2
日曜日は、のえるのさくひんてんでした。

私の周りを縫っただけのストールとは雲泥の差。
みなさん力作を出品されてました。
131205001.jpg

こちらはキッズの作品です。
私は土曜日に通っているので、キッズ教室日と一緒なのですが、
私が、蝶ネクタイとかしょーもないものを作ってる横で、
私よりもはるかにグレードの高いものを楽しそうにちくちくしてます。
1212050001.jpg
手縫いが激しく苦手な私は、感心しちゃうんだよねー。

そうそう、ついこの間、他の子がお休みで、ひとりっ子だったはなちゃんが初めてのミシンに挑戦。
先生がつきっきりで教えてたんだけど、
「かかとをつけるのよ」とアドバイスをうけ、ミシンのスピードが安定。
とっても上手にミシンが踏めるようになりました。

っていうか先生!
「ミシンはかかとつけてペダル踏む」って私も知らなかったんですけど!

はるか昔に習って忘れているのかも・・・?
その後のミシンが楽なこと。目からウロコでした。
キッズには細かくアドバイスをしているので、勉強になります。
もっともっと盗み聞きしとかなくっちゃだわ!

お教室では他の方がなにをしているかが気になっちゃって仕方がないの。
次に何を作るのか先生と相談してたりすると、いつも聞き耳をたててます(笑)

生地選びだったり、柄あわせだったり、みんなで見せ合ったり、相談したり、
褒め合ったりして楽しく作業をしています。


こちらはわんこのお洋服とキャリーバッグ。
131205003.jpg
チワワちゃんのママさんの作品です。たくさん作ったんだなあーーー。
やっぱり女の子のはかわいいですね。



のえるのコンセプトは全部が手作りです。
この間のお道具箱も棚もなにもかも・・・そして間違い探しのようにいつも少しずつ変化しています。
先生や、パパさん、娘さんがのセンスがすばらしいんだー。
↓こちらの扉は娘さんが里帰りのときにささっと塗ったそうです。
1212050002.jpg
引き出しの10番が抜けているのはご愛嬌。
できあがって、あれ???
そして10番の引き出しは他の場所に作られたそうです。出張です(笑)

エアコンのカバーも素敵です。
DSC_0231.jpg

先生や生徒さんの作品の販売もされてました。
131205004.jpg
みんなすごいなー。
私も来年はなにかだせるかな?(笑)

欲しいものはたくさんあったのだけど、自分で作りたいので、バッグをひとつだけ購入しました。
DSC_0245.jpg

柄もとってもかわいいし、両サイドにポケット、内ポケットもあります。
131205005.jpg
これで2500円なんてお値段も素敵すぎるー。

来年は、こちらの一周り小さいサイズを、会社のランチ用に作ろうと思います。


さて、、私の作品ですが・・・
DSC_0211.jpg
こんなに素敵に展示してくださっていてびっくりしました。

切ってまっすぐ縫っただけのストールなのに、目に留めてくださる方は結構いらして、
「このフリンジはどうやったの?」と質問される方も。

うれしいなー。
蝶ネクタイとかださなくってよかったよ(笑)
キッズと間違われるどころか、キッズ以下だったね(笑)
スポンサーサイト



[ 2012/12/07 12:30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)