2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

わたしの暦 

お友達のbennyちゃんのブログで「わたしの暦」なるものを知った。

【わたしの暦】:ネイチャーゲームのアクティビティの一つ。
二十四節気(ニジュウシセッキ)を更に約五日に分けて季節を表す
「七十二候(シチジュウニコウ)」の発想を元に、「わたし」が感じた季節を表す。

bennyちゃん作: 「空冷初雪舞落」  クウキツメタクハツユキマイオチル

素敵素敵!
詳しいことはわからないけど、風情があっていい感じ!

私も作れるようになりたい!そうだ、5年日記の記録にもぴったりじゃないか。

でも作り方がよくわからない。

ちょうどbennyちゃんが遊びに来てくれることになっていたので、その時に教えてもらうことにした。

なんだかわからないまま、とりあえず
アクア=黒犬
シャル=杏犬
と表現することだけ決めてみた^m^

そもそもそんなのがあっていいのかもわからないまま・・・

bennyちゃんのレクチャーをうけて、ほーほーなるほど?
とりあえず、七十二候をパクりながら、作ってみようということになった。

テレビでも「暦の上では・・・」なんていうくだりをよく聞くが
まだまだ全然寒いじゃん!とかそんな感じたことを自分の暦でよめばいいのだ。

うーん、黒犬と杏犬はあまり登場できないかもしれない。。。
まあいいや。

アクアとシャルと、bennyちゃんを駅まで見送って、帰り道にぐるっと遠回りして帰る。

アクアが途中でうん○をする。

あらあら。またご飯食べてないのに・・・と拾おうとしたら湯気がたっていた^m^
まー!やっぱり1月に入ると寒いのねぇ・・・なんて思いながら拾う。


これを暦にしてみよう。

寒冬散歩、黒犬便湯気上

 サムフユノサンポニテ、アクアノベンカラユゲノボル

ちょっと品がないが、季節感はよくでている。
記念すべき5年日記の最初の日に書きとめてみた。

暦にはちょっと長過ぎたかしらね?
[ 2010/01/17 19:11 ] さんぽ | TB(0) | CM(0)








