2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまたお料理教室へ 

2/21

馬場先生のお料理教室にいってきました。
2回目の参加です。
1回目の様子は→こちらです

先生のご自宅でひらかれる素敵な会です。

200902211324000.jpg

テーブルセッティングから素敵です~。
このコーディネート。なんだかスペインのミハスを思い出します。

ミハス

今日は春がテーマのお料理。

200902211521001.jpg
【ジャポネの白いスープ】
牛乳、長いも、かつおだしをベースに、色とりどりのお野菜が入ってます。

200902211521002.jpg
【菜の花のキッシュ~春巻き仕立て】
こちらはパイ生地のかわりに春巻きの皮を使います。
パイを使うってだけで面倒くさく敷居が高くなってしまうキッシュ。
これなら気軽におうちで作れるでしょ?って、先生ならではのアイディアです。


200902211349000.jpg200902211346000.jpg



200902211521000.jpg
【牛ステーキロール】
クレソンたっぷりのお寿司です。
200902211438000_edited.jpg
私もがんばって、巻いてみました。


200902211525000.jpg
【ケイジャンロール】
こちら写真がうまくとれてないのですが、絶品です!

200902241628000.jpg
それぞれスパイスになるものをおろしタマネギをつなぎにしてまぜます。
ブラックタイガーを漬け込み、フライパンで焼いて~・・・

200902241624000.jpg
おのりが内側になるように、白ゴマをつけたらひっくりかえし・・・
クリームチーズ、さっきのエビ、レタスの千切りを乗っけて巻きます。

200902211501000_edited.jpg
おいしそうでしょ(*^_^*)

ラップにくるんだまま、手土産にもできますね。

200902211522000.jpg
デザートは【フォンダンショコラ】です。

さっきのキッシュもそうだけど、緑をバランスよく添えるだけで
春らしさが増しますね。

200902211529001.jpg

今回も手軽にできて、特別な材料もいらないのに、こんなにおいしい~と
感動につつまれた一日でした。



何度でも作りたくなるほめられレシピ


先生の本です。12月に出版されたばかりなのに、もう3刷目なんだそうです。
私も買いましたが、習うお料理同様、簡単につくれて、見た目豪華
特別な材料もいらないし、重宝してまして、ほんとにおすすめです。
全てのお料理の分量が2人前なのも、便利なんです~。

そうそう、ここの本に載っているお鍋を先日友達が来たときに作ったのですが、
なんと先生の家にいるときに、今晩作りたから分量を教えて欲しいとメールが。
リアルタイムで先生に伝えることができて、うれしかったです。

[ 2009/02/25 12:20 ] お料理教室 | TB(0) | CM(14)








