2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

念願のカラー&リード 

お教室で春先からバッグを作ってました。
10-130620.jpg

2週?3週かな?通ってやっと完成。
どうでもなさそうなところが意外と難しかったりしたのですが春らしくてかわいいバッグです。

4/27
で前から目をつけていたラミネートの生地。
先生が用意してくれた生地と偶然一緒だったので、ラミネート生地のほうを買い足して
わんこたちのカラーも製作。

もともとはこれが作りたくって通い始めたお教室。
材料や道具をそろえるのに時間がかかって、(って腰があがらなかっただけだけど)
1年ごしでようやく製作開始です。

とりあえず最初に1ケ作ってみたら、ほぼほぼシャルのサイズな感じに仕上がりました。
なのでそれをちょっと大きくしてアクアのを製作。
どっちももとからサイズをちゃんと考えてなくて、
穴開ける部分とかバックルの位置なんかも、その場でこんくらいかな?みたいな感じで作ったのね。

ハトメの数とか違っちゃったりしてるけど、なんとかできあがりましたヽ(^o^)丿

12-130620.jpg

初めてにしては結構上手にできたと思うの~~( ´艸`)( ´艸`)

さ、試着試着。
13-130620.jpg
うん!シャルたんいい感じ(*^_^*)


アックンは・・・
14-130620.jpg
あ、、、なんか柄の出方が地味だったかも。。。

お花柄が正面にくるようにすればよかったなー。


まあまずは作ってみないとわからないものね。
サイズもジャストサイズじゃないし、また次回改良しようと思います。


5/3
翌週、今日はリードの作成です。
カシメたりするのは家でもできるし、布を切ったり折ったりするのに時間がかかるのはもったいないので
家で準備をしておきました。

16-0-130620.jpg
しかしこの布を折るのが大変なのね。
アイロンもかけられないし・・・この生地はアトランダムな柄だからいいけど
ギンガムチェックとかだったらアラも目立ちそうだなあ~~~・・・

さてさて教室ではミシンを借りるのみ。


この時期のお教室はバラが満開でとってもきれいです。
17-0-130620.jpg

準備万端でいどんだ私はうっかり他のバッグ作りに精をだしてしまい、きづいたらもう時間がなくて・・・
ガーン
リードから先にやればよかった。。。
というわけで午後もお邪魔することに。
でなんとかその日のうちにリードも完成☆
16-130620.jpg

えへへ。いい感じー。
両方ができあがったところで、さっそくお散歩に行きましたよ。

17-130620.jpg

作りながら、もうちょっと強度をあげたいな、と思ってカシメの部分を増やしたりしたら
リードが短くなっちゃったんだけど、実際にお散歩させたらやっぱり短かく感じました(>_<)

18-130620.jpg


1ケ作ってみてイマイチだった部分などの反省を踏まえてレシピを作成。

15-130620.jpg

アクアとシャルって同じくらいの大きさに見えるけど実はシャルの首はアクアよりも3センチ細いのです。
せっかくのハンドメイドなんだからそれぞれの長さにぴったりにしたいのよね~。

まだまだ試行錯誤する予定ではありますが、とりあえず次回はこれを参考にしてみよう。

ママのバッグとおそろいのリードとカラー。
11-0-130620.jpg

おでかけがますます楽しくなるね(*^_^*)
[ 2013/06/21 12:30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

これは、、、シュシュ? 

4/13

ひさひざアックンたちへのハンドメイド

シュシュを作りました。

こんなのとか
3-130523.jpg

こんなのをイメージしてたのね。
4-130523.jpg

ふんわりやわらかな感じになりそうな生成りのコットンレースを
さらに二重にしてふんだんな感じで作ってみたのですが
肝心のクシュクシュを首に巻くだけにあんまりきつくできなくて・・・・

巻いてからゴムでひっぱって調整できるようにはしてみたのですが

シャルさん試着。
1-130523.jpg

う、う~ん・・・(@_@;)

なんだかスタイみたい・・・・?お色もちょっとシャルの毛色にかぶりすぎちゃったかなあ。
まあさりげなくていいのだけど。。。


アクアは・・・・
2-130523.jpg
(アクアさん、わけのわからないものを着けられて目がうつろ・・・笑)
ますます微妙ーーー(@_@;)(@_@;)(@_@;)





もうちょっとクシュクシュ感がだしたかったんだけど・・・・

なんかシュシュっていうより襟みたいじゃない?
中世のヨーロッパのお坊さんとかが黒い服着てこんな襟つけてそう。。。。



[ 2013/05/23 12:48 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

のえるのさくひんてん 

12/2
日曜日は、のえるのさくひんてんでした。

私の周りを縫っただけのストールとは雲泥の差。
みなさん力作を出品されてました。
131205001.jpg

こちらはキッズの作品です。
私は土曜日に通っているので、キッズ教室日と一緒なのですが、
私が、蝶ネクタイとかしょーもないものを作ってる横で、
私よりもはるかにグレードの高いものを楽しそうにちくちくしてます。
1212050001.jpg
手縫いが激しく苦手な私は、感心しちゃうんだよねー。

そうそう、ついこの間、他の子がお休みで、ひとりっ子だったはなちゃんが初めてのミシンに挑戦。
先生がつきっきりで教えてたんだけど、
「かかとをつけるのよ」とアドバイスをうけ、ミシンのスピードが安定。
とっても上手にミシンが踏めるようになりました。

っていうか先生!
「ミシンはかかとつけてペダル踏む」って私も知らなかったんですけど!

はるか昔に習って忘れているのかも・・・?
その後のミシンが楽なこと。目からウロコでした。
キッズには細かくアドバイスをしているので、勉強になります。
もっともっと盗み聞きしとかなくっちゃだわ!

お教室では他の方がなにをしているかが気になっちゃって仕方がないの。
次に何を作るのか先生と相談してたりすると、いつも聞き耳をたててます(笑)

生地選びだったり、柄あわせだったり、みんなで見せ合ったり、相談したり、
褒め合ったりして楽しく作業をしています。


こちらはわんこのお洋服とキャリーバッグ。
131205003.jpg
チワワちゃんのママさんの作品です。たくさん作ったんだなあーーー。
やっぱり女の子のはかわいいですね。



のえるのコンセプトは全部が手作りです。
この間のお道具箱も棚もなにもかも・・・そして間違い探しのようにいつも少しずつ変化しています。
先生や、パパさん、娘さんがのセンスがすばらしいんだー。
↓こちらの扉は娘さんが里帰りのときにささっと塗ったそうです。
1212050002.jpg
引き出しの10番が抜けているのはご愛嬌。
できあがって、あれ???
そして10番の引き出しは他の場所に作られたそうです。出張です(笑)

エアコンのカバーも素敵です。
DSC_0231.jpg

先生や生徒さんの作品の販売もされてました。
131205004.jpg
みんなすごいなー。
私も来年はなにかだせるかな?(笑)

欲しいものはたくさんあったのだけど、自分で作りたいので、バッグをひとつだけ購入しました。
DSC_0245.jpg

柄もとってもかわいいし、両サイドにポケット、内ポケットもあります。
131205005.jpg
これで2500円なんてお値段も素敵すぎるー。

来年は、こちらの一周り小さいサイズを、会社のランチ用に作ろうと思います。


さて、、私の作品ですが・・・
DSC_0211.jpg
こんなに素敵に展示してくださっていてびっくりしました。

切ってまっすぐ縫っただけのストールなのに、目に留めてくださる方は結構いらして、
「このフリンジはどうやったの?」と質問される方も。

うれしいなー。
蝶ネクタイとかださなくってよかったよ(笑)
キッズと間違われるどころか、キッズ以下だったね(笑)
[ 2012/12/07 12:30 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

ストール完成 

お教室通いが楽しくて仕方がない今日この頃。

そろそろあの大物の生地に取りかかるのによい季節がやってきました。

今年の春先にbennyからもらった私好みの色の生地。
二つ折りしてこの長さです。
22524_406433232763723_1955285795_n.jpg
その頃はまだこのお教室の存在も知らず、ミシンもない我が家。
でも、とっても好きな色で、「何か作りたい!!!!!(案なし)」と、勢いだけで、ずうずうしくもらってきちゃったんだよね(笑)

そこから暖めること約半年。
いよいよ出番がやってきたのだけど、こたつカバーかベッドカバーくらいしか思い浮かばなかったら、
先生がおうちの中だけで使うのもったいない!とアドバイスをくれ、ストールを作ることに。
なかなかこんなに大判な布ないものね。
自分で好きな長さにできるし、1枚作ってもまだ半分以上残ります( ´艸`)

ストールなんて周りを縫うだけでなんの技術もいらないのですが、大変だったのがフリンジ作り。
指でしごくように、こつこつと糸をほどくんだけど、
はっ・・・果てしない(@_@;)
もちろんお教室では時間がもったいないので宿題にして持ち帰りましたが、
1時間以上かかってもこれだけ。
406853_406466952760351_1856307287_n.jpg

そもそもせっかく織ってくれている生地をほどくなんて
申し訳ないなんてわけのわからない気持ちになっちゃったりして。

そして熱中してたら、あー君が行方不明に。。。。

私のお膝にも座れないので、カーテンの向こう側で日向ぼっこをしてました( ´艸`)

530924_406469019426811_14617269_n.jpg

あまりにも果てしないし、お天気はいいしで、現実逃避に散歩に出ちゃったりしました(笑)
目がショボショボしてて外がまぶしかったなー。

さて、帰ってきてから、なにか効率よい方法はないのだろう、と思って道具を使うことにしました。
ジャーン!
131205DSC_0242.jpg

アックンたちのお顔を解いているコームです。


131205.jpg


これで解かすようにほどいたら、するすると抜け始め、作業スピードが倍速に。
そして「そうだハサミでカットしながらやればいいのでは、、」
と思いついたら、そこからは10倍以上の速さで、作業が進みます。

ワンコのコームとまゆげカットのハサミが思わぬ秘密兵器になりました。
DSC_0052.jpg

先生姉妹も途中で飽きるのではないだろうか、、、と気を揉んでいたそうですが
確かに、次のお教室2週間後に予約してたんだけど、持ち帰って手をつけた時は、
絶対終わる気がしなかったのに、まさかその日のうちに終わるとは。

とはいえ、こういう技を見つけ出した時の私の集中力ってすごいんですよ(笑)

2時間もかからずに作業終了。

お教室でロックミシンをかけて、淵を縫って完成です。
DSC_0135.jpg

きゃー。いい感じ!
側面側のほうが横幅長くとれたのですが、フリンジはこっちのほうがいい色がでる感じがしたんだよね。
大正解でした。

そしてこの週末は「さくひんてん」
浴衣をだすには、季節はずれだし、蝶ネクタイとかくだらないものばかり作ってた私だったので
どうしよーーかなーーーと思っていたところだったので、手抜きながらも、大物が完成したので
こちらを提出しました。

第5段目にして、ようやく人間のものを作りました(笑)

そしてこの日、お教室に私のお道具箱が。。。
1122DSC_0234.jpg

いつも紙袋に入れて先生に倉庫にしまってくれていたのですが、うれしいなーーー(*^_^*)


ますますお教室通いが楽しくなっちゃいますね。

残りの布も先生からのアドバイスで、大物を作ることに。
DSC_0136.jpg
来週には完成する予定です。

ほんとは来週お出かけする予定だったのでお休みしようかと思ったのですけど
季節ものだけに、早く仕上げたいものねー。
出発を遅らせて午前中は工房にお邪魔することにしました。

次の記事では「さくひんてん」の様子をご報告しますね(*^_^*)










[ 2012/12/05 08:50 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

ビーズリード教室 

11/17

ハンドメイド第5段はいつものお教室を飛び出して、下北沢まで行ってきました。

前々から作ってみたかったビーズリード。
もともと10キロまでのわんこには大丈夫、とは聞いていたんだけど、
アックンたちだいぶひっぱらなくなったし、
ボングーさんのこの首輪に合うリードはぜひともビーズで作りたかったんだよね~。

s-DSC09602.jpg



場所はペットスペースまりも
動物病院、トリミングサロンの他にフリースペースがあって、時々イベントをされてるそうです。
miliさんの撮影会の告知もありました~。
DSC00305.jpg
カートでおとなしくできるならわんこの同伴もOKとのことだったのでアクアたちも一緒です。
雨降ってたので、ちょっと迷ったんだけど、カートもレインカバー買ったしね。
これからは少々の雨でもカートでおでかけできそうです。

この日の生徒は私一人。
一人っていうか、ネットで探してて直接問い合わせして、開催してもらっちゃったんだよね(^^;
先生のikumixさんは普段はわんこのしつけや、ドッグダンスやK9なんかを教えてるそうです。

ドッグダンスやりたいんだよね~・・・・

さて、お教室開始。
DSC_0101.jpg

もう作りたいデザインは決まっていたのですが、いざビーズを並べてみると迷っちゃう。
DSC_0102.jpg
ゴールドのビーズを2種類使ってたので、その位置を何度も変えてみたりして、、、
すごく楽しい時間!

きれいに並べたと思ったら抜けてたり、順番間違ってたりもするんだよね。

ワイヤーを通し始めたらもうあとはすいすいかと思いきや、
DSC_0103.jpg
このワイヤー1mmなんだけど8本の細いワイヤーの先端がボソボソになってきちゃったりして
途中でカットしながら作ります。
そして結構手にささっちゃったしていて、指がガサガサに!
おうちで作るときは指サックしよ~っと。

さ、そんなこんなで出来上がりです。
どうかしら~
DSC_0104-1.jpg

きゃーーーー!!!!
とってもいい感じぃ!!!
やっぱりブラックの子はリードもブラックが似合うね!
ブラックボディのアックンに真っ赤なカラー。
そして黒と赤のゴールドのリード。
すっごくいい感じぃ~

アックンも気にいってくれたかな?
DSC_0105-1.jpg
キョトンとしたおめめがかわいいね♪
(先生も横でアクアを撮影してたので緊張しちゃったようです)
[ 2012/11/28 12:29 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)








