2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アクアにびっくり仰天 

いいげんそろそろアクアたちのしつけ教室の面接(去年の3月)以降の続きを書こうと
写真を整理したりしていたのだけど、ある動画に驚愕しました


昨年の8月に預かり訓練が終わり、9月10月とおうちの中でケンカや吠えるのを直す練習をし
11月頭の動画です。
私とヒールの練習を始めたばかりの頃のなのですが・・・・

なっ・・・なにこれ! ナニコレ???!!




アクアがすっっっっっっっっっっっっごく私を見てる!



え?、え?
ええええっ????
な、、、なんか姿勢もいいし、、、、しっぽもプリプリ振ってるし


アクアってここまでできてたの?


今年の2月下旬はこんな感じ。






まあ最初の11月のはうちの玄関で、周りに誰もいないし、
こっちは公園で遊んでる子もいたので、状況も違うからこれはこれでいいんだけど・・・

それにしてもアクアがこんなにきれいに歩けてたなんて記憶にありません

今はアクアとシャル2頭が一緒に歩けるようにお散歩しながら練習してて
ヒールのコマンドかけてない時でも、ひっぱらずに歩くようになったし
それなりに満足し、自分なりに完成形に近づいてる気になってたのに、、、


ガーン!

ガーン!ガーン!!ガーン!!!

・・・



これからどんなに練習しても、ここまで引き戻せる気が全くしないわ・・・



そんなショックをうけた先週末の日曜日。
しつけの先生にお散歩レッスンをしてもらいました
シャルは普段だったら前にでて吠えるようなところも吠えず、
アクアもいつもよりも寄り道せずで何の問題もなく・・・

先生の前だと普段よりおりこうになっちゃうみたいですね
こういうことが起こったら、というポイントを教えてもらいつつ、
単に先生としゃべりながらだらだらとひたすら歩いて終了。

1時間くらい歩きまわったので、このすごかったアクアの話をしたのですが、
アクアみたいな性格だと、あのレベルをキープするには、ちょこちょこ預けて訓練しないと
無理だろう、ということでした。
もちろん、集中させたり、アイコンタクトだったり、きちんと直さないとどんどん犬たちは
サボリだすので、それなりにやりつづけるつもりではいますが、
悪化したわけではないので、ちょっと安心


はー・・・それにしても・・・
動画に残しておいてよかった。もう二度と見られない気がするアクアのお話デシタ







[ 2012/06/21 07:30 ] スクール・しつけ | TB(0) | CM(2)

台風の夜&翌朝 

6/19
昨日の台風は雨風すごかったですねー。
2時間くらいで落ち着くかしら、、なんて思っていたのだけど
夜が更ければ更けるほど、威力を増してました。

この間のとんでもない春の嵐とんでもない春の嵐では心臓バクバクしながらもまったく吠えず
おりこうさんだったシャル。


それでも、いまだに大きな音に瞬間的に吠えることもあり、特に寝静まった深夜に風の音が
怖くて吠えて、起こされることもあります。

しつけの先生からも、ピタっと止まるわけではなく、10吠えてたのが半分になって、
またその半分になって、、、、と徐々に徐々に吠えなくなる訓練だと聞いていましたが、結構大変。


日常生活でもちょっとずつ効果がでてる感じなので私にはわかりづらいのですが、
こんな風に長時間にわたる暴風雨のときははっきりと違いがわかります。

昨夜もときおり外からの大きな音に小さく吠えたりしていたのを直しつつ過ごしてたのですが、
今回は心臓がバクバクすることもなく、ピクッ!と起き上がっても、
吠えながら玄関に走ったりしないし、前回からさらに一歩すすんだ感じです。

私の部屋はふきだまりみたいになるので、風の音はかなり気になります。
シャルが吠えるようになってからは、部屋の中がうるさすぎて、風の音どころではなかったのですが、
昨夜は外の音ばかりが気になりました。

平和だ・・・・。

DSC_1733.jpg

それでも夜になればなるほど威力を増す台風に、私が寝てしまったらシャルも吠えるのではないかと予想し
普段、熟睡してる時にふいうちで吠えられても、私が起きるのが大変でなかなか直せなかったのですが
この夜は最初から予想がついていただけに、ここでしっかり直そうと決意して就寝。

ストラップ犬です。
DSC_1735.jpg

ところが私の気合いをよそに、シャルもアクアも全く吠えず。
ベッドから飛び降りることもなく、落ち着いて寝てくれていました。

しか~し!予想外の別の私を悩ませるものが発生。
「蚊」
1匹だけ部屋に入り込んでいたのです。
寝る瞬間に見つけたのですが眠気に勝てずだったので、さされまくり。
1時ころにたまらず起きて、「かかずにパッチ」を処方。
「もうお腹もいっぱいになってくれたことでしょう・・・」と寝なおしたのですが、その後もささるし
音もうるさいしで、結局2時に退治しました。


アクアもシャルもこんなにいい子にしてくれてるのに、結局起こされてるワタシ。
なんてこったい(@_@;)

その後は朝までぐっすりと安眠できました。

翌朝

DSC_1768.jpg


玄関の中に避難させたハイビスカスとあじさいを外に移動。

PhotoGrid_1340162585463.jpg
ハイビスカスは夜のうちに咲いてくれてました。
トマトの苗も無事。ダリアはちょっと花びらがちっちゃったけど、これからまだどんどん咲くからね(^^)

玄関にて。
「まぶしー(>_<)!」のアクアとシャル。
DSC_1749.jpg


シャルぅ~。。。。

DSC_1762.jpg


どんどんおりこうさんになってくれててママはうれしいよ。
まだまだケンカもするし、油断できないのですが、それでもこんな風に誉めてあげらることが増えたね。
昨日の夜も、たくさんたくさんほめてあげられることがうれしかったけど、
それよりなにより、シャルが怖がったり、緊張せずにリラックスして過ごしてくれていることが
一番うれしかったよ。



[ 2012/06/20 12:58 ] スクール・しつけ | TB(0) | CM(2)

春の嵐 

2012.3.31

今日は風が強かったですねー。
なんて暢気な話ではなく、
ちょっと尋常じゃなく、その辺の台風どころじゃないほどの強風でした
お友達の家に遊びに行ったのですが、線路にダンボールが飛んできて止まったり、
風速計の基準値を超えて電車が止まったりしました


昨夜もびゅーびゅー吹き荒れていたのですが、うちは風が吹きだまりみたいになるので
私でも音が気になることがあります。

こんな日の夜、音に敏感なシャルは玄関に向かって吠えにいき
寝不足になることもあるのですが・・・・

昨夜は安眠できました

でもベランダのものたちは倒れまくってる・・・

訓練を始めたのは1年前ですが、だいぶ吠えなくなったんだなぁ。。。と実感する朝でした


DSC_0885.jpg

風びゅーびゅーです。


シャルは風の音にも弱いけど、風自体も苦手です。

「シャルー。こっち向いて
DSC_0886.jpg

泣きそうです・・・

DSC_0887.jpg


「アクアー

DSC_0890.jpg

アクアって結構平気よね
DSC_0888.jpg


ちょっとベランダのものたちを片付けようと出てみると
いそいそとついて来たシャルですが、ベランダに出た瞬間に強風が吹き
びっくりして一瞬にして部屋に戻ってしまいました


ところで、尋常じゃないこの強風。
我が家ではかつて起こったことのない事件がおきました。

これ。
DSC_0943.jpg


24時間換気用の壁にあいてる穴なのですが、
普段はこんな風になってます。

プッシュで開け閉めができるのですが、私がこの根元を割ってしまったことがあって
かなり強度は低いと思うのですが、なんと

DSC_0938.jpg

ふっとびました

びゅん!となんか飛んだな、と思ったら、これが・・・

DSC_0944.jpg

部屋の中に落ちてました

吹っ飛んできたのもびっくりしたんだけど、シャルもアクアも吠えなかったことがもっとびっくり

その後もびゅーびゅーと部屋に直接風が吹き込んだのですが、
シャルの心臓はバクバクしながらも、吠えることはありませんでした

う~ん。感動

訓練を始めてから1年が経過。
先生からも10吠えてたことが8になり、5になり、とだんだんと減らしていくようなアドバイスを
もらっていたのですが、チャイムみたいにわかりやすい瞬間的なきっかけじゃないと
私自身がきづかないことがあったり。
でも今日はたくさんたくさん誉めてあげることができました

無駄吠えが完全に直ったわけではないけれど、一時期に比べたら格段に減り
まだまだ直したいことや、こうなってほしいな、ということはあるのですが
ゆっくり着実に変化をとげてくれています


DSC_0891-1.jpg


[ 2012/03/31 23:59 ] スクール・しつけ | TB(0) | CM(0)

まだまだなんだけど~・・・ 

2/26


アクアとシャルのヒール
先生が横に立つだけで胸をぴん!背筋ぴん!じーっと先生のお顔を見上げて
ものすごく張り切ってお座りしてスタンバイ。(加えてシャルはしっぽもブンブン)
そんなアクアたちですが、私とはそう簡単にはいきません。

まあ全然ダメダメな感じでもないので、動画に撮ってみたのですが~・・・・


まったくもって集中せず。
ヒールどころかアクアに向かって走り出してしまった・・・(^^;
やっぱり撮りながらだと、わたし自身が集中できないので、
わんこも好き勝手なことし始めちゃいます。

そしてこの映像をみて、

走り出すシャルのお尻がかわいいな( ´艸`)
ぴょこぴょこ跳ねてうさぎみたいでこれまたかわいらしいわ(*^_^*)

なんてまたバカなことで見とれてしまう私だったりします。

ここだけの話、レッスン中も先生の前で張り切るシャルが
あまりにもかわいくて、かしこそうで、感動しちゃったりして(←お座りしてるだけなんですけど 笑)
つい見とれちゃって、先生の説明を半分聞いてなかったりする時があります(^^;;;


いかんいかん。
こういう飼い主の態度が「ママの前ではやらなくっていいや~」と舐められることになるのです。
気を取り直してもう一度・・・


まあまあ上手に歩いてますかね・・・?
リードの向きが悪くて、お互い歩きにくかったのですが、
直すのもまた面倒なので、そのまま撮影続行。
(ほんとはもうちょっとマシに歩けるのですが・・・)

預かり訓練してもらってたころは勝手にヒールしてくれてたのですが、
私に蹴られること数回。
微妙な距離をとって歩くようになってしまい、ショックで合図をかけまくりですが
(この動画でも1回蹴ってますね、わたし・・・)
まだまだ下手な私とでも、こんな風にシャルは笑顔で歩いてくれます。


でもこのころのほうが上手に歩いてる?

まあでもこれは覚えたてのころで、「見て見てママ~♪ほめてほめて~♪♪」ってな感じだったのだと思われます。
そしてたいして誉めなかったのでやらなくなったシャルなのですが・・・(+o+)


携帯で撮影しながら、指示しながら、待機してるアクアの様子みながらでいっぱいいっぱいの私。
リードの扱いが荒々しくなってますね(^^;
本来もうちょっとマシな形で歩けてます。



さてさてアクアですが・・・



ノロノロ歩いてますけど、これ実は上出来です。
すぐ近くで子供連れのファミリーが遊んでいたので、アクア怖かったんです。

もうちょっと足元を歩かせたかったのですけど、
それでも気もそぞろな状態で、よく頑張って私の歩調に合わせて歩けてます。



もっかいチャレンジ。




やはり周囲がとても気になるアクア。
でもちょこちょことアイコンタクトもできてるし、
さらに立ち止まったらすぐさまお座りしてます(*^_^*)

途中で座っちゃったところは、方向転換で座るところじゃないんだけど~(^^;

撮影しながら、怖がってるアクアの様子見ながらで、シャルが吠えやしないか、
とまたもやあれこれにいっぱいいっぱいの私で動きが相当悪く、
アクアもわたしの動きが読みづらかったのだと思われます。

怖いのにヒールを意識できてるだけで偉いぞ、アクア(*^_^*)

ご覧の通り、シャルに比べてアクアへのハードルをう~~~んと低く設定してる私(^_^;;;

アクアができる範囲で精一杯頑張ってくれるだけで満足なんです。
それぞれ向き不向きがありますからね。

アクアはこれでいいんです( ´艸`)

そしてやっぱりリードの扱いが荒々しい私(+o+)
とまあこんな風に気が向いたらの練習なので、ぐんぐん上達はしないのですが
忘れられない程度にやりつつ、向上もしていかないとです~



[ 2012/02/24 08:50 ] スクール・しつけ | TB(0) | CM(0)

ストラップ犬です 

8/13

訓練の様子はまたちょっとずつ書くとして、今日から5連休。
月末にはキャンプにでかけるので、それまでにアクアたちが吠えるの
やめさせられないだろうか、と先生に相談。

いつも突然言い出す私。
相手の出方をギリギリまで期待して待っちゃうんですね~・・・
なにごとでもプロに弱いので、こちらからなにかアクションとるのは苦手で・・・


そもそも先生の前でギャンギャン吠えたりしないので、ほんとはそういう状況で教えてもらいながら
直してもらいたかったのだけど、それを待ちつづけて今に至ってしまい、
せっかく5連休でたっぷり時間はあるし、今までのお泊りでもシャルが夜中中吠えて
みんな眠れずだったので、できればそれまでに進展させておきたいのです。

そんなわけでおうちで一人で練習することになりました。

DSC04995.jpg
↑なんかこのシャル、胴が長くて、コヨーテみたい・・・

ハウスリードをつけて過ごしてます。
吠えたら、リードでショックかけてお座りさせて、静かになったら、イイコイイコです。
先生がおっしゃるには、アクアやシャルは座りながら吠えたりしないだろう、ってことなのですが
いつも座ったまま吠えまくってますが・・・
ショックをかけて座らせれば黙るものかしら・・・


DSC05002.jpg

座っても吠え続けてたら、ショックをかけ続けて座らせ続けて、静かになったらほめてあげてくれ、とのことでした。

2頭一緒なのが大変なのだけど、どっちかだけ先に集中してやっても片方が吠えてたら、
直ってきてる方も結局また吠えだしちゃうらしく、一緒に直したほうがいいらしい。

すぐに黙らせられなくてもいいから、どちらも黙るまでやりきってくれ、と。


10のことに吠えてたとしてそれを直していくうちに5のことに吠えるようになり、
今度はその5のことを直して、、と減らしていけばいいそうなのですが、
このシーンでは絶対に吠えるのはダメ、とか教えるのではなく、その場で私が直せないと思ったら、
なにもせず、必ず直せるときにだけやってくれ、とのことです。

先生は「直す」って言葉をよく使うんだけど、そもそもそこがよくわかんないんだよねー。

あれ?なんかこのまま始めて大丈夫かしら・・・・

といまさらながらに思っているのですが、おうちでもリードをつけてる緊張感からなのか、
2頭ともあまり吠えません。

いつもだったら、玄関からの音に、飛び出していって、吠えまくるシャルなのに、
ワン!と一回吠えたあとに、私の空気を感じとるのか黙ります。
いまさらショックかけてもどうなの?って感じなのですが、一応、ショックで合図かけて座らせて
イイコイイコしてます。

う~ん、、、手ごたえを感じないけど、これで合ってるのかしら?

アクアも同じ感じです。
外からの音に対してはシャルのほうがより吠えてるので、アクアはさらに気にならないくらい。

ちなみにアクアはシャルと遊びたいときに吠えるのですが、(それもしつこい)
なんかこれも同じように止めさせていいのかがわからないので、とりあえずそのまま。

DSC04996.jpg
せっかくハウスリードをつけているのに、あまり出番がなくただのストラップ犬となってます。


[ 2011/08/25 09:00 ] スクール・しつけ | TB(0) | CM(2)








