2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

table ogino 

4/14

池尻にあるフレンチレストランOGINO代官山にテイクアウトとセルフサービスの新店舗をだしたとか。
ある日お店のブログを見てみたら、なーんとその日がレセプション。
突然お店に行ってOKと書いてある

けど今日の今日じゃ都合がつかない、、、と泣く泣く見送る。


もっと早くにきづけば・・・


レセプションは残念だったけど、早々にお邪魔したいと思いつつ、
代官山は通勤経路からも外れるし、あまり行くことがなくて・・・・

オープンから早2ケ月半本日ようやくお邪魔することができました~

本日は代官山でわんこのトリミング。
12時からの予約だったので、わんこを預けてお店に直行。
ちょうどランチの時間になってしまったのだけど
今日は雨だし、すいてるかしら?とほんのり期待しながら
伺うと・・・
DSC_1027.jpg
※店内はお店の許可を得て撮影しています。


満席だったー


けど5分ちょっとで席が空き・・・

店内でお食事することができました。

カレーも気になるけど・・・・
本日のプレートは豚のタンシチュー。
うん!まずはこっちだな!と即決。
セルフと言いながらもプレートはオーダーなので、お料理は運んできてくださいました。


DSC_0998.jpg

桜も終わってしまった雨の週末。
店内でお花見ができるとは思ってもみませんでした

DSC_0999.jpg


ガッツリ系のOGINOらしいボリュームとお味でした。(ってなにを偉そうに
う~ん。やっぱりOGINOのお料理は元気になるわぁ。
おいしゅうございます。



当然テイクアウトもしましたよ。


DSC_1024.jpg



悩みに悩んで
えびとマッシュルームのキッシュ
モモ肉のロースト
アップルパイ。



マダムも私に気づいてくださり、ちょこっとお話をしたのですが
カレーも気になったと伝えると「おいしいですよ~」と。
きゃ~絶対たべたーい
次回はカレーだな
DSC_1028.jpg




テイクアウトしたお品物はお夕飯にワインとともにいただきました~。
(※牛すじは私作です)

DSC_1031.jpg

こちらのモモ肉。なんと500円です。
安っ!


通勤経路から外れるといいつつ、先日エステのチケットを買ってしまったので
これからしばらく月1~2くらいは行く用事ができたので
ちょこちょこお邪魔することができそうです。

うしししし

[ 2012/04/17 13:17 ] ママのくいしんぼう日記 | TB(0) | CM(0)

トマト好調 

ミニトマトが次々赤くなってます。

2010070107210002.jpg

いまだ脇芽がどれなのかもわからずなので、水と肥料のみ。今年は摘心もしなかったのですが
かなりいい感じで育ってます。

2010070107230000.jpg

7ケも採れた♪

つややか~
2010070107230001.jpg

今日はアクアも寄って来ました。

2010070107230002.jpg
じーっと見つめるアクア。
目がどこにあるかわかりますか?私にはちゃーんと見えるのですが。

今回はアクアとシャルに2ケずつ、私が3ケ頂きました。

まるごとあげたら、口にくわえたままベッドに運んだ2頭。
きゃー。
種が飛んじゃいました・・・
アクアもシャルも一口で食べられないものは持って移動する癖があったのだった。
次回からはハウスの中かちゃんと切ってからあげることにします。。。とほほ。


翌日・・・

2010070207500000.jpg

またもこんなに赤くなってる。毎日収穫できて楽しいぃ~。

2010070107200000.jpg
ナスも1ケだけ実りはじめました。しかしこのナス、、、水分が足りてないはずなので
お味はいまいちになる予感・・・
[ 2010/07/02 12:18 ] ママのくいしんぼう日記 | TB(0) | CM(4)

山菜を摘みに♪ 

5/4
GW1日だけ遠出して郡山まで山菜を摘みに行ってきました。

昨年送ってもらったこしあぶら
がおいしくて、おいしくて。

今年は自分で摘みに行きたかったんです。
目的は苗木と知人への発送。

自分の分は友達に送ってもらえるけど、私の友人の分まで、、とはいかないものね。
なので自分で取りに行くことに・・・・

友達3人を誘って。

そうとう張り切っていた私は、事前にこんなものまで用意してました。
ちらし

友人たちに送るこしあぶらに同封するお手紙です。
同行する友人たちの分も作ってあげるよ、といったのですが、誰も作ってくれとは言わなかった・・・


心配していたのはその成長具合。

こしあぶらは桜が散ってタラノメの旬の終わりごろが旬となります。
GWがちょうどいい時期なのですが
今年は桜の満開が10日ほど遅れ、さらに満開後に積雪まであったのです。
もうどうなることかと毎日ハラハラ。。。

郡山に住む友人は、お父さんが山菜取りのプロで、
山に入る目安に家に1本だけタラノメの木を植えているそうなのですが
そのタラノメの木の様子を伺うストーカーのようなメールを繰り返し送り
友人にも相当のプレッシャーをかけつつ、郡山の気温をチェックする日々。
4月の終わりからは温かい日が続いていたので、なんとか大丈夫だろうとは言われながらも、
不安を抱えたまま現地へ。

友人のお父さんいはく、やはりちょっと早いんじゃないかと。
でも場所によってはなんとかなるだろうから、とお父さん自らが案内してくれることに。

やったー!

最初の山ではまだかわいそうなくらい小さな芽だったのですが
2010050411580001.jpg 2010050411370000.jpg



3ケ所ほどまわり、
最後に訪れた山は豊作そのもの!


ちなみにこしあぶらやタラノメはこんな藪のような山の中をくぐっていきます。

2010050414280001.jpg



最初はこんなところ降りられるかなぁーと思いましたが、
摘んでる間に次の芽に目が行き、気付くとどんどん奥に入っておりました。

2010050414230000.jpg


人間、こうやって遭難するんだな、なんて思ったりするくらい。




そしてこんなに摘めたのです。
2010050416290001.jpg


はぁぁぁ~大満足です。

こしあぶらにはちょっと早い時期ではあった分、タラノメも思ったよりも取れ、
最高の山菜摘み日和となりました。

摘み立ての山菜を天ぷらにしたい!と友人の実家に押しかけ、お母さんに揚げてもらい


2010051022110000.jpg


お母さんは他にも畑でとれた菜の花のおひたしなども用意してくれていて
ふきのとうやゴボウや土地のものをたくさんいただいて帰ってきました。
タンポポの天ぷらもおいしかった!

持ち帰った苗木はmaroちゃんのおうちに植える予定です。


20100517072300001.jpg

ちゃんと生きてるか心配だったけど、芽吹いてきました(^m^)

この苗木が大きくなるまでは毎年摘みにいかなくちゃ(^^)
[ 2010/05/20 06:39 ] ママのくいしんぼう日記 | TB(0) | CM(4)

いかなごのくぎ煮~瀬戸内からのおくりもの~ 

1003180005.jpg

いかなごのくぎ煮をご存知ですか?
私は、父が5年ほど前から作り始め知りました。


明石が有名らしいですが、瀬戸内全体で獲れるらしく、
鮎のように解禁日があり、春の風物詩なのだそうです。


1kgごとに鍋で1時間煮込んで作るそうなのですが、
あるときお魚屋さんでレシピをもらったそうで、親戚やお世話になった人たちに毎年送り始め・・・。

私にも送ってくれるのですが最初の頃はほとんど食べていなくて
あるとき友人にあげたら、ものすごく喜び、彼女は「ちりめん山椒」が大好きらしく
似た味の「いかなごの佃煮」もおいしいおいしいと食べてくれました。

そんなに喜んでくれるなら、と残りも全部あげることに。

「MIHOは食べないの?おいしいよ。お酒のおつまみにもいいよ。
MIHOも食べなよ。MIHOも好きな味だよ」と激しく薦めてくれましたが、
「そうだねぇー、まあじゃあ少し残しておくよ」くらいなもので特別興味なし。

食べてみたら、意外とおいしかった!
でも彼女ほどの喜びもなく・・・ただ送られてきたゆうパックの入れ物が気になったんです。

これ!(これは今年のものです)これが貼ってあったんです。

1003180003.jpg


「なにこれ?こんなシールどうしたの?」と聞いてみると「郵便局においてあったから貼ってみた」と。


は?なんで郵便局にそんなのがあるの?

みんなが送るからなのだそうです。

え?そんなに?郵便局がシールつくるほど????


よくみたら「取扱注意」のシールだった。
それが「くぎ煮仕様」になっているのです。
ものすごく不思議だったのですが、実際みんな家で作ってあちこちに送るのだそうです。

3年ほど前からは、エクスパックを買うとタッパーとこのシールがついてくるようになったといってました。



まあ喜ぶ友達がすぐ近くにいることだし・・・と毎年送ってもらうことにしたのですが
父、去年はわたしと友人に1タッパー(700gくらい入ってる)持ってきたんです。

1人暮らしのわたしたちに、いくらなんでもこれは多いんですけど・・・と思いつつ、
ちょっとこんなにたくさんはいらないと思うけど冷凍もできるから・・・と友人にあげてみると
冷凍する間もなくメインのおかずで食べたと。

え?そんなに????

うちまだまだあるんですけど・・・

というわけで、あんなにもちょびっとあげてみた。
イチゴジャムのおすそわけのおまけに。そしたらおまけのほうの感想がきた。
めちゃおいしかったと。

山椒は苦手だけどこれはおいしかった、と。

意外と喜ばれるものなんだなぁ。。。とみなおしてみたりして。

バンたんのママから、わんこのおやつをいただいたので、お返しに送ってみようと思いつく。
そしたらグルメなバンたんのママは毎年取り寄せしていた、と。


へ?意外と浸透してるんだなぁー。

そういえば、「こしあぶら」をくれた友人にも父が来年はこれを送りたいといっていたわ。

あぶないあぶない忘れるところだった。追加オーダーをしなくては。

とりあえず私の分を送ることに。

まねして私もシールを貼ってみました。

1003180002.jpg

うん。なんか雰囲気でていい感じ。

こんなのって他の地域でもあるのかなぁ?
私の育った仙台は「イナゴの佃煮」が有名だけど・・・
・・・・好き嫌いがあるからね。。。






[ 2010/03/19 12:51 ] ママのくいしんぼう日記 | TB(0) | CM(2)

でっかいレモン 

2010010723160000.jpg
リンゴよりも大きなレモン。
母がくれました。母の従姉妹の家の庭の木になっているそうです。
匂いをかぐと、はっさくみたいな香り。

ほんとにレモン?はっさくじゃないの? レモンの香りしないし! といって受け取り・・・

レモンサワーをつくろうかどうしようか考えながらクックパッドをみたら
「レモンカード」というもののレシピがあり、それとレモンピールを作ることにしました。

そもそもほんとにレモンなのか窺わしいし、絞るのが大変そう。
うちにレモン絞りないし、グレープフルーツとかの絞り器じゃないと
無理そうだし・・・で、お友達の焼き鳥屋さんに持っていって絞ってもらったのですが
やっぱりレモンでした。絞るとちゃんとレモンの香りがします。
ついでに皮もきざんでもらって帰ってきました^_^;


【レモンピール】
2010011223050000.jpg
ほんとは30分以上煮なくちゃいけないらしいんだけど、面倒で早めに仕上げちゃいました。
紅茶などに入れる予定。


【レモンカード】
2010011223160001.jpg

名前自体初耳でしたが、タマゴ・バター・砂糖で煮るだけの簡単なもので、パンやスコーンにつけて
食すらしい。甘酸っぱくておいしい(*^_^*)

梅酒を作ってて気づいたのですが、私、保存食を作るのが好きなようです。
かりんのハチミツ漬けとジンジャーエールの素も冷蔵庫に眠ってます(*^_^*)
2010011321030000.jpg


レモンカードは2週間くらいしかもたないようなので、上にこれを流したレアチーズケーキなど
作ってみようと思います。



[ 2010/01/14 12:56 ] ママのくいしんぼう日記 | TB(0) | CM(0)








