2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご近所あじさいとわがやのあじさい 

6/15
ご近所で毎年きれいにあじさいを咲かせてるおうちがあります。
いつも通るたびに、
葉っぱが大きくなってきたなーとか、つぼみがつきはじめたなーとか
様子を見るのが楽しみなんです。
梅雨に入るとどんどん花がつきはじめてさすがアジサイ。
こんなにきれいに満開に。

66-130814.jpg

ある日の夕方におうちの方が剪定していたところで通りかかったら、いただいちゃったんです。

うれしい~~~(*^_^*)

さっそくいけてお決まりの撮影。

44-130814.jpg

ふふっ。アジサイもシャルの頭もまんまるだぁ~( ´艸`)


55-130814.jpg


こちらの家主さん、玄関先に咲いているから道路にはみでて、ご迷惑かけちゃって~なんておっしゃってたけど
駅までの道のりで毎日様子がわかるし、ほんとにきれいに咲くので私は毎年楽しみなんですけどね。


6/26
さて、わがやのアジサイも咲いてくれました。

33-130814.jpg

ちょっと葉っぱの色が悪くなっちゃったんだけど、色もついていい感じ♪

さ、恒例の撮影ですよ~。
アクアはまっすぐこっち向いてくれたけど、シャルは他から聞こえる物音によそ見。
11-130814.jpg

でもそんな様子も対照的でかわいいので、そのまま載せちゃいます。

ものいいたげなシャルの顔(笑)


[ 2013/08/16 12:06 ] こぼれ話 | TB(0) | CM(2)

シャルちゃんの日課 

5/21

シャルにはちっちゃいころからの癖があります。

IGで同じ癖をもつ子がいたんだけど、その時に、うちも~、うちもだよ~~と、
意外と同じことする子がたくさんいたことが判明。

アクアはやらないんだけどね。

なにかというと空気を舐めること。

最初はお鼻を舐めてるのかな~って思ったんだけど、そういうわけではないようで。

毎日、ペロペロと空気を舐めてます。

みんなはヘビみたいに舌をだすらしいんだけど、
シャルの場合は、めいっぱいまっすぐ伸ばしてからペロペロするから
どちらかというと吹きもどし的な感じ? 笑


やり方は様々なようですが、シャルはあっちこっちむくんだよね。
上向いてペローン
1-130620.jpg

正面向いてあっかんべー
2-1306020.jpg

背中をなめているわけではありません
3-130620.jpg

常に真顔です
4-130620.jpg

これ、なんだろうね?
始まると、2分くらい?結構長い時間やってます。

みんなそれぞれにペロペロしてるんだけど、
あっちこっちむきながら、っていうのがなんともシャルらしいよね~(笑)
5-130620.jpg




[ 2013/07/03 12:06 ] こぼれ話 | TB(0) | CM(2)

怒・苦・泣 

よーしだいぶおいついてきたぞー。

がんばれ私。

日付はざっくり前後しちゃいますが、かきやすいものからUPしていきますー。

4/24

シャルさんが怒ってます。
1-130619.jpg
わたしの後ろにアクアがいるのですがそれがきにくわない様子。

2-130619.jpg
「あっちいけー」だって。

わたしのおひざや近くにいるときにシャルは急にバリアを貼ることがあります。
一緒に仲良くおひざに乗るときもあれば、アクアに先越されて困ってることもあるし、
自分が乗りたいからと、アクアをけん制することもあるのです。

よくケンカをする二人ですが、おもちゃ以外のときはあまり相手にしないアクア。
場所を移動しました。
3-130619.jpg
でもシャルはその場所も気にいらないみたい。

目を合わせないようにしているアクア。
うざそうに逆を向いてため息ついてました・・・(^^;
4-130619.jpg

一方で・・・・

5/3

今度は神妙な顔してアクアを見つめるシャルです。
6-130619.jpg

アクアが歯磨きをされているところを見学してるのです。
次は自分の番だということも知っているので苦悩してます。
5-130619.jpg

見てると辛くなるんだったら、そばに来なきゃいいのに。
もしかして、アクアを応援しているの?
まさかねー(笑)

あげく涙目に。
7-130619.jpg

シャルにとっては待ち時間のほうが恐ろしいのかもだなー。
ブラッシングや歯磨きや、片方ずつしかできないから順番になるんだけど
どっちが先というのはあまり決めてなくて、どっちかしかしないときもあります。

で、シャルのお手入れ中、アクアはそーっと気配を消していなくなるんだけど
アクアのお手入れ中は、シャルはなぜか次は自分だ、という恐怖と闘いつつ、アクアのそばで見てるんだよね。

逃げられないと思って観念しているわけじゃないんですよ。

アクアが終わった途端に、アクアにボディアタックしてすかさず逃げるのです。
なんだろねー?
アクアにたいしてはいろんな思いのあるシャルさんです。

[ 2013/06/19 12:10 ] こぼれ話 | TB(0) | CM(0)

いつだって全力 

2/8

シャルがマカロンかかえて後方を気にしてます。

1-130515.jpg

後ろにアクアがいるんだよね~。

絶対に渡したくないようで、にらみつけてます(^^;
2-130514.jpg


っていうかだいたいこういう系のおもちゃはアクアが遊んでいるのをシャルが欲しがって
順番こになるから、どっちかといったら取られたのはアクアのほうなんだけどね・・・・
それにしても野性的なポーズだわ(^^;;
6-130514.jpg



マカロン置き直してがっちり咥えてますが・・・
3-0-130514.jpg

アクアがソファーのへりに登って来たので、今度は下で遊び始め・・・
4-130513.jpg

たんだけど、アクアが気になって気になって・・・
5-130514.jpg
すっごい睨んでます。



しばらくしたら今度はアクアが横にきて見学。
7-130514.jpg
もうすっごい形相でマカロン、カプカプしてます。

シャル・・・そんなんで楽しいの???

アクアは余裕の表情。
8-130515.jpg
「ママ投げて」っていってる?

アクアが間横にいるので勝手に一人で追いつめられた気になるシャル。
10-130514.jpg
隠しながら遊んでます。


こんな余裕のない遊びって、はたしてほんとにたのしいんですかねえ~?(笑)

ちなみにアクアは、私が投げれば一緒に追いかけるけど、(ケンカが始まるけど)
シャルが咥えてるものを無理やり取ろうとしたりはしないのです。

でもシャルは取られないように必死。

アクアが遊び始めると急に自分も欲しがったり、
まあアクアはアクアでシャルが無反応だと、けしかけてくるけどね(^^;

ってうちの子たちガラが悪すぎ?(笑)
どういう遊び方って感じよね~。
これでも小さい頃はロープのひっぱりっことかしてたんですけどね・・・・

[広告] VPS

ちょっと画質が悪すぎですけどみてくださいよ、この2人のかわいらしさったら。
しかも最後のアクアのおにいちゃん的な振る舞い。
最終的にはシャルに譲ってあげてるし、さらには横にふせして見守ってるじゃありませんか!
泣けてくるわ~(笑)

いつからこんなんなちゃったんでしょうねえ~(*_*)
ちなみに、こちらは現在のシャルの得意技
9-130514.jpg
爪をたててしっかりつかんでガジガジします。

やっぱりアクアに取られたくなくて必死なんでしょうねえ~。
シャルちゃんは遊びだろうとなんだろうと、いつだって全力です。




[ 2013/05/16 12:56 ] こぼれ話 | TB(0) | CM(0)

取り残されたアクア 

3/20

シャルは外に出ると元気爆発、とっても手がかかる子なのですが
家の中ではいたずらもしないし結構いい子なのです。

反対にアクアは、超いたずらっ子。
人見知りなので外ではおとなしくしてるけど、結構ワルで
目が離せません。

なんか静かだな~と思うと、獲物(そのときによっていろいろ)と一緒にベッドの下に
もぐりこんでたりします。


そんなときはシャルを見ると一目瞭然。
私に見つかってアクアが怒られるんじゃないかとハラハラしているのです。
とはいえ、ハラハラしているとバレてしまうので、表面では普通にしてるのですが、
心の中でハラハラしているシャルの目線や、固まった背中を見ているとすぐにわかるのです。


別にシャルは、アクアをかばって表面を取り繕っているわけではなくて、
単に私が怒るのを見たくないようです。

アクアとシャルはべったり仲良しではなくケンカも日常茶飯事。
でもお互いのことをとっても意識していて、私よりもお互いに目を配っていてくれたりもするのです。

今日はこんなことがありました。

※こちらは再現です(笑)

アクアはベランダが大好き。
私がベランダにでるとうきうきと出てきます。

でアクアが着いてきてたことにきづかずに置いてきちゃったんです。

ソファーからベランダをのぞいてるシャル。
3-130502.jpg


なんだろ?と思ったらアクアが取り残されておりました。

130501.jpg


困ってるアクア。

130501-2.jpg


ごめんごめん、と窓をあけてあげると
シャルが「お前何やってんだよ~」といわんばかりにアクアにボディアタック。
そしてボディチェックです。
4-130502.jpg

再会を喜んでいるのはなくって、なぜか、こういうときにケンカが始まるので要注意なのです。

こういうときにケンカが始まるので要注意。
5-130502.jpg

緊張高まる2ワン。

一瞬でも私とシャルの二人の空間になるから独占欲が急激にUPするのでしょうか。
戻ってきたアクアに急に攻撃したりするととがあるのです。

ダメよ、NOよ、と繰り返していたらケンカには発展せずにおさまりました。


不思議な関係の兄弟です。


そしてこの再現写真ですけど、こんなことがあったあとに
アクアにわざと?ベランダにでてもらったのですが
まったく同じ行動をとってくれた2ワンコ(笑)

ちなみにうちの子たちはおもちゃを使って一緒に遊ぶことはできない(ケンカになるから)のですが
プロレスはよくします。

お互いをかぷかぷしたり、、、。

シャルはアクアのお顔をねらってますが、アクアはシャルの脇腹狙ってます。
6-130502.jpg

シャルはよく手をつかってアクアを抑え込むので
8-130502.jpg

時にはこんな抱きついちゃってるような写真が撮れることもありますが、
別に抱きついてるわけではないのです。
7-130502.jpg


そしてシャルはアクアのお顔をよく舐めます。



これも甘えているわけではないので
9-130502.jpg

結構真顔です(笑)

部活動のような遊びをする2ワンコです。
[ 2013/05/03 18:13 ] こぼれ話 | TB(0) | CM(0)








