2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03






 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご近所あじさいとわがやのあじさい 

6/15
ご近所で毎年きれいにあじさいを咲かせてるおうちがあります。
いつも通るたびに、
葉っぱが大きくなってきたなーとか、つぼみがつきはじめたなーとか
様子を見るのが楽しみなんです。
梅雨に入るとどんどん花がつきはじめてさすがアジサイ。
こんなにきれいに満開に。

66-130814.jpg

ある日の夕方におうちの方が剪定していたところで通りかかったら、いただいちゃったんです。

うれしい~~~(*^_^*)

さっそくいけてお決まりの撮影。

44-130814.jpg

ふふっ。アジサイもシャルの頭もまんまるだぁ~( ´艸`)


55-130814.jpg


こちらの家主さん、玄関先に咲いているから道路にはみでて、ご迷惑かけちゃって~なんておっしゃってたけど
駅までの道のりで毎日様子がわかるし、ほんとにきれいに咲くので私は毎年楽しみなんですけどね。


6/26
さて、わがやのアジサイも咲いてくれました。

33-130814.jpg

ちょっと葉っぱの色が悪くなっちゃったんだけど、色もついていい感じ♪

さ、恒例の撮影ですよ~。
アクアはまっすぐこっち向いてくれたけど、シャルは他から聞こえる物音によそ見。
11-130814.jpg

でもそんな様子も対照的でかわいいので、そのまま載せちゃいます。

ものいいたげなシャルの顔(笑)


[ 2013/08/16 12:06 ] こぼれ話 | TB(0) | CM(2)

シャルの奇行~熱中症~ 

先週のお話です。
(自身の記録もかねているのでとても長いです)


8/9
ちょっと寄り道をして帰ったのでアクアたちのご飯はいつもよりもちょっと遅めの20時半頃。
いつもとかわりなく食欲旺盛、ペロっとたいらげてくれたのですが、
1時間くらいたった21時半頃にシャルが急に落ち着きをなくし、
部屋の床の臭いを嗅ぎながら、ペロペロ舐め、部屋中をうろうろしはじめました。


息が荒くて、興奮している感じ。

呼び戻すと走ってきてお膝に飛び乗るんだけど、すぐにまた走っていなくなり
あちこちの床をなめまくります。

どうしたんだろう。。。。


そんな広い部屋じゃないんだけど、ほんとうにあっちこっち、部屋の隅々までウロウロ
クンクン、ペロペロ。

なにかにとりつかれたかのように延々と続きます。


気を紛らわせようとちょっと噛みごたえのあるおやつをあげたら
バクバク食べて、またすぐ徘徊・・・・

どうしちゃったの・・・?
この日はとても暑く、東京の気温は35度を超えました。
暑さでおかしくなっちゃったのかしら・・・
なんでこんなに息が荒いんだろう。
暑そうな感じではないのだけど・・・
極端に暑いと外からの臭いなども気になるようになるみたいなんだけど、
外からなにか気になる臭いがするのかな・・・?


この行動は1時間以上続きました。
22時半頃に今度は寝室のマットをむしってちぎり始め、口に入れようとします。
びっくりしてマットは全部取り除きましたが、
相変わらず落ち着きなくウロウロ。

普段、ベッドの下には入れないように猫よけを敷いてるのですが、マットを取り除いた時に
それをどかしたら、すかさず入りこんで、床をペロペロ。


ベッドの下はアクアの憩いの場所で一人もぐって寝たりしますが
シャルは逃げ込む時以外は自ら入ることはありません。
それなのに、ベッドしたの引き出しの隙間をたどるように舐めたり、
今度は上を見上げてベッドの裏側の板を舐めたり・・・

少し落ち着きを取り戻したように感じたのが23時前。
私のそばまで戻ってきて、今度は自分の足などを舐めて毛づくろいしてました。
そして、変な汗というか、なにか体からでてたのか、背中がやけに油っぽくなってました。
犬には汗腺がないので、脚の裏以外に汗をかくことができません。
このベタベタは、皮脂的なものでしょうか・・・?

今までにないこの異常な行動にとても不安を感じましたが、
息が荒いのは戻り、なんとか落ち着いてくれたので、23時半頃に寝ることにしました。

0-130812.jpg


そうするとまたベッドの下に潜り込んで徘徊し、さっきあげたおやつと、埃のまじったゲーをしました。
ゲーにはご飯はまざってなくて、ほんの少し。

でもそこからは落ち着いてくれて、シャル自信もつかれてたのか、翌朝までぐっすり
寝てくれたようです。

翌朝、ご飯もペロっと食べて元気。
ちょっと疲れが残っているような感じはしましたが、いつものシャルです。
今日は14時からトリミング。
大丈夫かなーと午前中様子をみてましたが、特に不信な行動をすることもなかったので
しっかり暑さ対策をして出動。

1-130812.jpg


サロンに預けてからIGのコメントを見たのですが、minaさんがココットちゃん熱中症になったときの
様子を教えてくれて、
シャルと同じように床やクッションをなめて、埃のまざった胃液を吐いたのだそうです。

ええーーーどうしよう。シャルも熱中症だったの・・・?
トリミング中止にしたほうがいいかな。。。。
いつも通りサロンでも元気いっぱい大喜びだったけど・・・
それに今日も異常に暑い。。。(この日37度です)
もし熱中症になりかけてたなら、カットしてもらって涼しくした方がいいよね・・・
でも体力使うし。。。。と悩んだのですが、
サロンではまず体温を測ってくれます。
昨日の症状が熱中症だとして、まだ調子がおかしかったら体温が高くて連絡くれるだろう、
と待機することにしました。

トリミング中も特に変わったことはなく、お迎えにいくといつものように私との再会を喜び、
すぐさまトリミングルームに戻って、他の子の見学したり、トリマーさんの邪魔したり。
いつものシャルでした。

2-130812.jpg


ほっ・・・・

この日はトリマーさんもキャンセルが続出するのでは?という異常な暑さ。
曇ってはいるものの、ちょっと外にでるだけで、だらだらと汗が流れます。
帰りは歩かせずに抱っこして帰ろうと思っていたのですが、
夕方とはいえ、アクアも歩かせるわけにいかないほどの暑さだったので
二人ともお店からキャリーに入れて帰りました。

サロンの扉に入るのに、1段の階段と扉が大変で、毎回カートだとお店の人の手を借りるハメになり
申し訳ないので手軽に行けるキャリーを購入し、キャリー用のひえひえボードや
アイスノンなども用意はしてましたが、この日ばかりはカートで行けばよかったです。
キャリーは地面に近いもんね・・・

いろいろ思い返してみると、昨日のシャルの行動に納得がいくことがたくさん。


同じ日にお友達の子も夏バテで具合が悪く、吐く場所を探しているのか
うろうろと床の臭いをかいでいた、と聞きました。

そしてココットちゃんの行動。

やっぱりシャルも気持ちが悪かったんだ・・・・

具合が悪いからって、動かずにじっとしているとも限らない。
お腹痛い時も、ソワソワ、うろうろしたりするものね。
気持ち悪いからこそじっとしてられなくて、吐くきっかけをさがしてずっとうろうろしてたのだと思います。

そういえば、先週末に私も軽く熱中症になったのですが、
その時気持ち悪くて、お水を飲んでは吐いて、お水を飲んでは吐いてを
繰り返しました。
気持ち悪いから逆にじっとしてられなくて、一人暴れてました。
うんうん唸ったり、気持ち悪い気持ち悪いを独り言のように連発したり(爆)

とにかく横になっても横になりつづけることができずにのたうちまわり、
何度もお水を飲んで吐いてをくりかえしていたら、気持ち悪かった根源みたいな胃液が
吐き出せてそこからはすっきり眠れました。

ちなみにここまでたどりつく間、トイレで寝たりしてたのですが
アクアがずっと付き添っててくれました。
こういうときシャルは一人寝室でしょんぼりしてます・・・笑

話はもどって、奇行を繰り返していたシャルの行動はあの時の私と全く同じだったのです。

熱中症ってぐったりするイメージだったのですが、
まるでヒートの子がいるかのように、落ち着きがなかったシャルの行動も納得がいきました。

いつもゲーするときは、「ぐぉっぐぉっ」と胃の底からつきあげるような音を出すのですが
この時は「ひょっくひょっく」といった、しゃっくりのような、軽い感じの音でした。
これも初めてのことだったのですが、吐いたのはほんの少し。
夜ご飯までは吐きださなかったので、おそらく胸のあたりのむかむかしてたのかな?
何かを口にしてゲーしたかったのだと。
それでマットをちぎって食べようとしたんだね。
ベッドの下に入れたことでまとまった埃を口にできて、むかむかを一緒に吐きだせたのだと
思います。

そして、吐きたかったのはやっぱり熱中症になりかけてたんだろうな、と推察されます。

この日はお散歩も行ってないし、日中エアコンのきいたお部屋で留守番してるので、
私の発想が、熱中症に結び付かなかったのですが、
熱中症って家の中でもなるってテレビでもさんざん言われてますものね。

エアコンのきいてる部屋で一日過ごしていたシャルがどうして熱中症になりかけたのか。

おそらく私のエアコンの設定温度がいけなかったのだと思います。
いつも28度設定ででかけてますが、この日の外の気温から考えると
28度では高すぎたのだと。
それと、今年の始めまで、停電時の対策に、扇風機をつけていたのですが、
扇風機は老朽や、長時間使用によって発火の危険性があることを知り、
留守中の使用をやめました。

また熱中症は夜、寝ている間におこりやすいと聞きます。

アクアとシャルは私が仕事に行っている日中を部屋で寝て過ごします。

手作りとまではいきませんが、日ごろから水分多めの食事をあげているので、
アクアもシャルも喉があまりかわかないようで、普段あまりお水を飲みません。

猛暑でエアコンのききの悪い部屋で、寝てたことで、水分も不足してしまったのかも。

トリミング直前だったことも理由のひとつだったと思います。
ただでさえ毛皮を着ているわんこ。
前回のカットからだいぶ経っているので身体にも熱がこもりやすかったのかも。

思い返すといろいろなことがあてはまりました。

特に今年の暑さは異常です。
毎日天気予報をみて、27度を超える日は朝からエアコンをつけたままでかけますが、
30度の日と、35度、それ以上の日、エアコンの設定が同じでいいわけがなかった。

奇行にはちゃんと原因があったのです。
すぐに気づいてあげられなくてかわいそうなことをしてしまいましたが、
ひどくならなくてよかった。

人間も歳とともに暑さに鈍感になるといいますが
アクアもシャルも今年で7歳。
犬も身体に少しずつ変化があります。

毎年同じように過ごすにはもっと気をつけてあげなくちゃいけないことがあると痛感しました。


至らないことがたくさんあるのに、文句も言わず(シャル言ってるか 笑)
私を信頼してひたむきな愛情を注いでくれる大切な子たち。
犬の純粋さには泣かされることが多々あります。

ねぼけ顔のシャル
3-130812.jpg


今回は気づくのが遅くなってしまったけど、いろいろ謎がとけてよかった。
具合が悪いからって、しんどそうにぐったりしてるとは限らない。
落ち着きなく動き回っていることが元気とは限らない。

食欲があっても具合が悪いことがある。
吐きたいときに、何か口に入れたいこともあるよね。

シャルの必死な行動、ちゃんと生かさなきゃ。
気づかせてくれたお友達にも感謝です。

Newカラーの悲劇・・・  からの~復活 

6/23

さてさて、パーティでいただいたRaffineさんの商品券ですが、カメリアのと迷いに迷ったのですが男の子だしストーンたっぷりのカラーを注文しました。
商品券は1万円分だったのでお友達のランちゃんの分も一緒に注文。

1-130801.jpg
とっても素敵~(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)


ランちゃんのイニシャルのRがお店のイニシャルと同じでますますいい感じ♪
15-1-130801.jpg

シルバープーにはパールがよく似合う。
1連と迷ったけど2連にして大正解だったね~!

Raffineさん、オーダーしてから製作してくださるので、わんこぴったりのサイズで注文することができます。

アクアとシャルもこう見えて首のサイズは4センチも違うので、オーダーできるってうれしいな♪
アクアが24センチ、シャルは20センチでお願いしました。

昨日お店で撮らせてもらった写真もとってもいい感じだけど、
7-130731.jpg
おうちでもゆっくり撮らなくっちゃね~。
と翌日の朝早々からカラー装着写真を撮影しようとしたら・・・・

!?!?!?!?!?
2-130801.jpg
ストーンが1ケ取れてる!!!!!!!!!!!


えーーーえーーーーえーーーー????
どういうことどういうこと??????

いつ取れたのかわからず、ストーンもないし・・・・
えーーーん、えーーーんえーーーん(泣)(泣)(泣)

こういうのってだんだんと取れていくものだとは思うんだけど
それにしたって早すぎやしませんか????

どうしたらいいのぉ・・・・ショックショック。。。。

とひどく動揺。
日曜日の朝からのたうちまわった私。

と、、、とにかく補修をしよう。
なにかないかしら・・・と探してみたらちょうど同じくらいの大きさのストーンを発見。
3-130801.jpg
パリエロのリードについてたチャームです。

ピカピカ度は曇ってるけど。。。とりあえずこれをつけてみよう。
簡単に取り出せるかしら、、、と思いながら、と立て爪を二か所立ててみると
ポロっと取れました。
接着材はそんなに使ってないものなのね・・・

台にたっぷりと接着剤をのせてストーンを置こうとしたんだけど
結構うごいちゃったりして大変。
でもなんとかかんとか固定して爪をたおして、、、
4-130801.jpg
ほっ。取り合えず修復終了。
とりあえず形になりました。接着剤がはみでて、横のストーンについちゃったりして
ちょっとくもっちゃったし、補修につかったストーンはリサイクルなのでこちらも輝きがイマイチなんだけど
まあカラーならそんなに目立たないよね・・・・?

はぁ・・・・あせったー。。。。
翌日のことだけにお店に連絡しようかとも思ったけど、無料でいただいたものだし、
こういうのはあとから取れてくるから自分で直せた方がいいものね。

よ、よかった。
ほっと一息。

さてさてシャルさんお待たせしました~~~
っていきなりこんなうつむき加減(^_^;
5-0-130801.jpg

カラーとお顔にピントを合わせるのがむずかしくって、なんども撮っていたけどずっとこんな顔。
5-130801.jpg

やっとピントが合ってきたかな?

6-130801.jpg

って思ったら

7-130801.jpg

ぶーたれてしまいました(^_^;;;
これじゃあカラーが見えないよう~~~
っていうか、いつも不機嫌なお顔は続いたり、お座りっていってるのにだらしなくフセしたり
することはあっても、こんな風に全身ペッタンコになったりしたことないんだよね。
これってやっぱりカラーを撮影しているところを理解して、それに対する抗議の姿勢なのかしら?
わざとカラーを隠された気がします。。。

その後なんとか撮れたのがこの写真。
8-130801.jpg

うーんやっぱりボリューミーで超かわいいねえ。

ささ、アックンとの2ショットもね。

9-130801.jpg

いいねえいいねえ。
こういう太めで存在感のあるデザインはしっかりトイサイズの我が家ならではよね♪

ほんとによく似合ってるよ~。

あ・・・
9-2-130801.jpg
シャルがまた・・・(^_^;;;;


それにしてもアクアの無表情ってほんとに安定してるよな~。
ブラックじゃなかったらとっても撮りやすい子なのに。

じゃあアックンだけね~
10-130801.jpg
ソファーの上と下で場所を変えてみてもこの表情。
うーん、、ほんと安定してるねえ~(笑)

じゃあちょっとフセしてみようかぁ~。
10-2-130801.jpg
いいねえいいねえ~。アックンってきれいなお顔してるよなあー。
ブラックってよく見えないけど本当にハンサム君だと思うの(爆)

注文したときはちょっとゴージャスすぎるかな?って思ったけど、
品のあるデザインで、とってもよく似合ってます( ´艸`)

ストーンがとれちゃったときにはどうなることかと思ったけど
(このまま使おうか、とか笑)
自分でも修復できるようになったし、念のため他の立て爪の甘そうなところもチェック。
これでも安心。どこにでも出かけられるよ~!

しかし、こんなおしゃれカラー、いったいどこにつけて行けばいいかしら~(笑)
素敵なおでかけ場所があるといいな。







[ 2013/08/05 13:32 ] わんグッズ | TB(0) | CM(6)

アルジルパック初体験♪ 炭酸泉浴もね~~ 

6/22
トリミングに行ってきました~。


カット前のお二人さん。
シャルの頭は雷に打たれたみたいになってるし、アックンの目の上はじいさんみたい・・・
1-130731.jpg

シャルは毎回大喜びで入っていって、大暴れしてトリマーさんに甘えまくり。
(どこでもそうなんだけど)
私が帰ろうとしてることも全然気付かないのですが、アックンは追っかけてこようとして
柵を乗り越えようとしてました
2-130731.jpg

こういうことも、正反対だけどどっちもどっちな行動だわね(*_*)

この日は、3周年の記念パーティでいただいたアルジルパックと炭酸浴のチケットを利用。
肉球あてクイズはシャルと参加したので、その景品だったパックはシャルに、
炭酸泉浴のほうをアクアでお願いしました。

パック中はこんなかわいいキャップをはめてもらいます。
3-10-0130731.jpg
呆けてますね(笑)

サービスで動画も撮っていただけるのですが、シャルは予想通り。
気持ちよさそうで眠くて仕方ないのに一生懸命眠気と戦っていました。



「エリーゼのために」がまたシャルに似合わないし~(爆)

炭酸泉浴のアックンは頭にお花をつけてもらえるの。
3-11-130731.jpg
かーーーわゆーーーい( ´艸`)
ちょっと緊張してるねえー。

さてさて仕上がりは・・・

4-130731.jpg
アックンちょっとお耳長すぎたかなあー?
なんか人みたいw
シャルのマッシュルームはほんといいかんじです☆

この日同じく3周年パーティでいただいたビンゴの賞品でオーダーしていたカラーが仕上がってました。
お店でつけさせていただいて、背景をお借りしてちょっと撮影。

気を引くための小道具もおかりして・・・・
5-130731.jpg

シャルの目がつぶっちゃってるけど、アックンがとってもいい表情なので、切り取ってアップ(^◇^)
6-130731.jpg

カラー超いい感じ!ボリューミーなのをお願いしたんだけど、しっかりトイサイズのわが子には
みごたえがあってばっちり☆
7-130731.jpg
これにしてよかったぁ。このカラーについてはまた後日記事にしまーす。

おうちでの撮影。
ものすごーくやる気のないシャルに対して、嫌なんだろうけどぼーっと言うことを聞いてくれるアクア。
8-130731.jpg
シャルのやる気のないときの表情もわかりやすいですが、態度もあからさま。
フセなんてさせたときにはこんなだらけた姿勢をとります。

過去の動画がを撮ったことがありますが、こちらもひどいもんです→

まあそれはさておき、シャルのマッシュルーム、まんまる頭の中にお耳が埋もれてて
それが時々ピコピコ動くのがとってもかわいいんですよ~。

ミンクテイルもいい感じに育ってくれてとってもかわいいんだけど、うまく撮れないねえ。
雰囲気だけご紹介。
9-0-130731.jpg

2人そろってハイ、ポーズ☆
10-130731.jpg
今回のチョーカー、今までの中で一番好きかも(*^_^*)
とってもかわいいし、それぞれよく似合ってました。

次回も楽しみだね(*^_^*)
[ 2013/07/31 12:30 ] トリミング・おしゃれ | TB(0) | CM(2)

アカオハーブ&ローズガーデンin熱海 後編 

ハーブ&ローズガーデンですが、季節によっていろんな花が咲くそうです。
ジサイもとってもきれいに咲いてました。
なぜか奥へ奥へと入り込むアクア。
14-130719.jpg


プロポーズガーデン
ピンクのバラが冠のように咲いててとってもロマンチック。
10-130719.jpg

池に飛び込みそうなアクア。
呼んでみるとへっぴり腰で振り返る。
11-130719.jpg
お水が好きな子でもないので、そんなわけないんだけど、なんでこんなに水面みつめるのかしら・・・
と思ったら喉がかわいてたみたい(^_^:
ごめんごめん。
こういうときに、お水をあげようとすると、先にシャルがガブガブ飲んじゃいます(*_*)

おもちゃやおやつのときは横取りされたら即ケンカになるんだけど
こういうときのアクアは譲っちゃうんだよね。

先にアクアにあげようとしても、絶対シャルが割り込んでしまうのデス。

さてさてプロポーズガーデンから、ウェディングガーデンに降りる階段。
とってもきれいに咲いてました~~~(*^_^*)
12-130719.jpg
ほんの数十秒なのに、姿勢を変えたりあっちこっち向いたり落ち着きのないシャルに対し
微動だにせず、表情すらかわらないアクア(^m^)

ウェディングガーデンでは、この日、結婚式がありました。
13-130719.jpg

教会の前で写真を撮った後に呼んだら笑顔で走って来たシャル。
飛んでるみたいでかわい~(*^_^*)
25-130719.jpg
けど、そのままあとママをすり抜けて行きました・・・・

この日はとってもお天気がよく、午後からはジリジリと真夏の暑さになりましたが
早起きして朝一で入園したので、涼しい時間にのんびりと散策することができました。
19-130719.jpg

さて、ご飯を食べて帰りましょ~。
熱海といえば、ライスボール。
21-130719.jpg
去年熱海を訪れた時は定休日だったため、2年ぶり。
今回もボリューミーでおいしいご飯をいただきました。

また秋のバラが咲くころか、来年今度はイングリッシュガーデンが満開の時に来れたらいいな~。


(おまけ)
ガーデンの入り口で最後に撮った写真。3ワンニコニコ
22-130719.jpg
くわえて、この白いベンチにつるバラがかわいらしいわぁ~~。。。
なんて眺めていたのですが、、、、

このバラ、、、、バレリーナ系の花びらの少ないバラですね。

先日のジャストジョーイみたいに興味のなかったフリルやカップ咲きに夢中になったりと
目の当たりにして、魅力に気づくことはあっても
「このバレリーナ系のバラだけは好きになれないわぁー。しょぼすぎよね」
なんて話していた私なのに。
こうしてみるとなんて素敵なの~~~~。

押しつけがましくなく控えめなかわいらしさが魅力ねえ。

うーーーん、、、やっぱりバラってそれぞれに魅力があるのですね。
またもややられてしまいましたとさ。
[ 2013/07/28 14:37 ] おでかけ | TB(0) | CM(2)








